RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

White Christmas

2010.12.08 Wed
さて、長らく関東に滞在し春日部ウクレレ会にも参加いただいた俺様の師匠筋であるとんきゅーさんが愛媛に帰り、さっそくウクレレ活動を開始したとのことで、なんと講師となってワークショップを開くとのこと。

Theme:ウクレレ | Genre:音楽 |
Category:□俺様の演奏晒し | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

■正式告知■春日部ウクレレ会(第二回)

2010.12.08 Wed
ということで、第二回春日部ウクレレ会をそろそろやろうかと思います。
せっかくなので忘年会を兼ね、そして前回の反省を踏まえ、12月に開催します。

Theme:ウクレレ | Genre:音楽 |
Category:□イベント・告知 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |

第二回春日部ウクレレ会ワークショップの部

2010.12.12 Sun
ということで、第二回春日部ウクレレ会も無事開催となり、グダグダながらも滞りなく終わらせることができました。で、報告ですが、今回はワークショップの部とライブの部は別々にエントリーします。
まずはワークショップ・・・

Theme:ウクレレ | Genre:音楽 |
Category:□イベント・告知 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |

第二回春日部ウクレレ会フリーライブ

2010.12.13 Mon
ということで、第二回春日部ウクレレ会のフリーライブの映像です。
公開OKの方だけ埋め込みリンクとなっております。
限定公開設定になっているので、意図的にアドレスを誰かが言いふらさない限りこのブログの埋め込み状態か、別窓リンクに飛んだ場合だけ見られるようになっています。
演奏順は俺様の気分で決めたので特に意図は無いのですが、カルロス師匠とまいたけさんは最後に来るようにしました。まぁ、独断ですけど。

Theme:ウクレレ | Genre:音楽 |
Category:□イベント・告知 | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |

お手軽ナット製作

2010.12.16 Thu
外国製ウクレレや安物ウクレレでひどいというか、いい加減なのが多いパーツのひとつがナットですね。
加工や仕上げで、妙に溝が浅かったりナットがそもそも大きくて溝は深いのに弦が指板から3mmも4mmも離れているなんてのはザラで、中には逆に溝が深すぎたりして買っていきなり開放弦で弦がビビったりという場合もあって、悲しくなった人も多いと思います。

Theme:ウクレレ | Genre:音楽 |
Category:□ウクレレ改造・製作 | Comment(7) | Trackback(0) | top↑ |

クリスマスソングをジャカソロに

2010.12.19 Sun
いろいろクリスマスソングで何か弾けるようなの無いかなと思ってここ数日いろいろネットで検索して探してたんですが、やっぱりジャカソロにするにはメロディがめまぐるしく変化する曲じゃ無理だし、コード進行が複雑なのも無理です。正確に言うと、俺様には無理なだけで上手な人には無問題かもしれません。
で、二曲ほど簡単そうなコード譜をネット徘徊で見つけたのでアレンジしてみました。

Theme:ウクレレ | Genre:音楽 |
Category:□俺様の演奏晒し | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

クリスマス祭り

2010.12.26 Sun
ということで、恒例のTwitterのukuleleJPの祭り&プチ祭りです。

祭りの課題曲は今回はクリスマスということで、あまりにも広範に曲があるので複数です。

ジャカソロ部としては「ジングル・ベル」、ジャカソロ部ソロ課としては「慈しみ深き」、同じくIWAOさんの「Remember You for Christmas」、そして弾き語り部はやはり「Remember You for Christmas」で、この曲に歌詞をつけて歌うということになりました。
その他同時進行で「White Christmas」「Silent Night / きよしこの夜」「Winter Wonderland」この3曲のプチ祭りも同時進行としてクリスマスの祭りとなりました。

Theme:ウクレレ | Genre:音楽 |
Category:□俺様の演奏晒し | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |

