RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

放課後の音楽室(ゴンチチ)

2010.08.24 Tue
先日の参考リンクでエントリーしたゴンチチの「放課後の音楽室」弾きました。

今回はどこにもTAB譜が見当たらないのでアレンジから仕込みました。
とは言っても、最初は単音でメロディーだけを拾って行き詰まり、困ったときのグーグル先生ということで、ググってみたらギターの伴奏コードが出ているブログを発見!

■ハピハピジャズ日記
http://jinyokohama.blog14.fc2.com/blog-entry-583.html

で、なんとなく自分で拾ったメロディーの伴奏してみたら、ピッタリ同じキーでした。
そうなれば、あとは一小節の頭と真ん中、4/4拍子の1拍目と3拍目にコードを重ねればあら不思議、それっぽく聞こえます。で、練習がてら弾き込んでいくうちに、無用な音やちょっと変えるべき音が見えてきて、不完全ながらも完成できました。

で、最終的なアレンジにたどり着く前に、4分音符だけの簡単バージョンをまず作成したら気持ちが良かったのでそれを簡単バージョンとして弾いてみました。


さらに精進するべく、今度はすべて8分音符だけのアレンジをしてみたらすごくハマったので、これを本気バージョンとして弾いてみました。


これはちょっとノーミスで弾けない稚拙さではありましたが、予想したとおり、弾いていて実に心地の良い曲でした。

ちなみに、どっちの動画でも、採用しているのはサムズ工房のソプラノです。こんな曲を弾くときはソプラノなのにテナーのようなサスティーンがあるこの安物ウクレレがベストマッチであることに気づいてしまいました。

悪しからず

Theme:ウクレレ | Genre:音楽 |
Category:□俺様の演奏晒し | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |
<<おじいさんフェイマス | HOME | 放課後の音楽室>>

放課後の音楽室

55daisuke様
ウクレレ超初心者でネットで検索していたらこのブログにたどり着きました。
「放課後の音楽室」の簡単バージョンのtab譜、
よろしければメールで送ってもらえませんか?
お願いします。
- | にっしー | URL | 2010.09.26(Sun) 11:49:31 | [EDIT] | top↑ |

放課後の音楽室のタブ

私も「放課後の音楽室」をウクレレで弾きたくて、このブログにたどり着きました。よろしかったら、私もタブをメールで送ってもらえるととっても嬉しいです。
- | カズ | URL | 2010.12.12(Sun) 20:34:35 | [EDIT] | top↑ |

uke tab欲しです

動画拝見いたしました。
twitterのコメントで欲しい人にuke TAB譜あげるとありましたので、ぜひいただきたいです(メアドさらすの恐いので捨てアドで失礼します)。
よろしくお願いします。

## ほんとはこれ、ギタレレでやりたいです。
- | へに | URL | 2011.01.17(Mon) 10:43:00 | [EDIT] | top↑ |

no subject

申し訳ないんですが、Twitterやmixiやこのブログで普段から交流ある人には確かに譜面欲しい方は言ってくれれば差し上げますと言いましたが、義理もなくどこの誰だかわからない人にこちらもメールで送るのは嫌なのが正直なところです。

しかし、こうやって要望が出るのも重なってきましたので当時のアレンジで不満な点を修正して後日あらためてブログで公開します。

それでよろしいでしょうか?
- | 俺様 | URL | 2011.01.17(Mon) 13:41:40 | [EDIT] | top↑ |

no subject

了解しました。ご対応ありがとうございます。
- | へに | URL | 2011.01.19(Wed) 07:40:37 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://55daisuke.blog82.fc2.com/tb.php/104-2cb3eac6

