RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ご指導

2010.09.20 Mon
Twitterやってると、全国(全世界か)のウクレレ達者がたくさんいて、疑問に思うことや技術的な悩みを嘆いたりすると親切に教えてくれたりします。まるでスクールです。そんな中、動画で解説してくれる場合もあり、それをただ見て過去に流すのはもったいないので、ここに埋め込みリンクしておきます。

まずは、うんこさん(現在はたてぽん)の基本的な三連ストラムの弾き方。
これは親指ダウンを使った三連になりますね。

主にソロの中や伴奏などではこの弾き方になると思います。

コードソロ(ジャカソロ)の場合は「まいたけストラム塾」のエントリー参照のこと。

ただし、どっちが正しくてどっちが間違ってるというのは無いので、ソロや伴奏で親指アップの3連ストラムでもいいし、コードソロで親指ダウンの3連ストラムを使っても無問題。3連ストラムになってればどっちでも良いと思います。

そして、上手い人の演奏には必ず入っている「つ・つ・ちゃっ、つ・ちゃっ」というミュート。これは左手で弦を押さえるのではなく、右手で弦を押さえる方法で、スクラッチミュートとか、カッティングミュートとか、いろいろ言い方があるようです。個人的には「ちゃっちゃミュート」または「ちゃっちゃ」と呼んでますw。人によっては「ちゃ」と呼んだりも。「はい、そこにチャ入れて」みたいなw

これは、おなじみかどさんが解説してくれています。


そして、上達する上で最大の壁。空ストラム(空ピック)。これができないと上手い演奏でも格好悪いというか、リズムキープで非常に重要なテクニックなのでマスターしたいところです。

これもかどさんが解説してくれています。


いやぁ、実にありがたいことです。
知り合ってなかったらきっと技術的に行き詰まってたでしょうから出会いに感謝です。
Theme:ウクレレ | Genre:音楽 |
Category:□ウクレレ参考リンク | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<ブラームスの子守唄 | HOME | On The Sunny Side Of The Street>>

 自分のブログでも解説投稿してみます。
最近はツイッターばかりになってしまいましたが、
ブログの充実も計らねば!!
- | かど | URL | 2010.09.20(Mon) 21:49:32 | [EDIT] | top↑ |

no subject

僕もツイッターと連動させてなかったらブログは疎かになっていたと思います。
なかなか複数のメディアを有効に使うのは難しいですよね。
- | 俺様 | URL | 2010.09.20(Mon) 22:31:48 | [EDIT] | top↑ |

俺様あってのukuleleJP

いつも、ツイッターで御世話になっております。ツイッターのお気に入りに入れておいても見つけにくくなってしまう貴重な動画解説集のまとめをありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。
- | おたく | URL | 2010.09.27(Mon) 12:51:41 | [EDIT] | top↑ |

no subject

いやいや、僕は何もしてないですよw
- | 俺様 | URL | 2010.09.27(Mon) 16:14:05 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://55daisuke.blog82.fc2.com/tb.php/115-750e50f5

