RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Bye Bye Blues 祭り

2010.10.18 Mon
ということで、先日の春日部での「IWAOさんを囲んでランチ」のプチワークショップの課題曲であった「Bye Bye Blues」がコードの進行やメロディラインなどがジャカソロにうってつけだろうということで、Twitterのウクレレ集団の課題曲として祭りにしました。

参考動画はこちら
Bye Bye Blues

アップロードされた中で埋め込みリンクできる動画だけをまとめました。

当然このブログでは俺様の動画からスタートですw

正直、当日までやる気が皆無というか、IWAOさんが参考動画を弾いてくれるというから課題曲にして盛り上げようとしたのになしのつぶてになってしまったのでモチベーションがダダ下がりで投げやりになってました。まぁ、それはIWAOさんの義務ではなく厚意による恩恵なのでそんなことで落胆してもしょうがないんですけど・・・しかし、ここは言い出しっぺとして最後までしっかりお勤めしなければいけないと思い直し、急遽アレンジを試みたのですが、やり出したら「これはおもしろい曲だ!」となり、夢中になってジャカソロ味が出るようにアレンジしました。
しかし、俺様のような初心者に陰毛が生えたような奴が当日突然手をつけて格好良くアレンジできるはずもなく、これが限界でした。キーをAにしてメロディ間のつなぎを考えてスクラッチミュートを多用することを心がけました。ついでに、苦手な空ピックの練習にうってつけでしたのでアレンジ終了後はたぶん100回くらい繰り返して弾きまくりました。でも、演奏もこれが限界です。
残念な演奏になってしまいましたが、この曲はおもしろいので今後もっと煮詰めていきたいと思います。


で、祭りは動画じゃないので埋め込みしませんが「しで君」という岡山の高校生のフライングから始まりました。以降動画のみ

■スタート時間きっちり0:00にアップされたジリーポポさん。家の屋根に夫婦で登って奥さんに撮影して貰ったそうです。絶景かなw

■そして、お馴染みウクレレナビのじゅごんさん。しっかりアレンジしてオサレに仕上げてます。相変わらずお見事としか言いようのないストラムです。

■そして大吉さん。いつもそうですけど、本当にこの方はドライブ感バリバリのストラムをする方で、しかも今回のアレンジは俺様がイメージする完成像そのもので、格好良すぎます。センスというか、好きな演奏のベクトルが同じなんじゃないかといつも思ってます。

■そしてかどさん。もう何も言うことありません。あまりいじれなかったとのことですが、「これぞジャカソロ」というお手本のようなアレンジと演奏をかましています。100m先で聴いても、片耳で聴いても、コーヒー飲みながら聴いてもかどさんです。

■そして、遊具団ののんちゃん。演奏はIWAOさんのアレンジに忠実ですが、スタンドでリズムに乗って体をゆらしながら弾くというビジュアル系に走りましたw。いつもですが、場慣れしているのと基本ができてるので安心して聴けますね。

■そして、と★まさん。実はものすごいフライングだったんですが、フライングは見なかったことに(笑。おそらく一番IWAOさんのアレンジに忠実な弾き方じゃないでしょうか。技術がしっかりしているので安心演奏です。

■そして、たくちゃん。ちゃんとイントロも作りメロディ間のつなぎも考え、さらに繰り返しではキーを変えて来るというアレンジの試みが素晴らしいですね。明るい感じになってます。で、何よりウクレレの音が素晴らしい。

■で、お馴染みシチュエーション違反魔のRinさん。この動画は顔を90°曲げてご覧下さいw

■そして、アントニオ兄貴ことこあきちさん。ジャカソロじゃないアレンジですが、何しろ右手がすごいです。タランチュラの足のように動き美しい音を出す右手が羨ましいです。

■そしてぎるさん。頚椎&椎間板&肋間のトリプル神経痛&麻痺で俺は今回できないよと言いながら、しっかりオサレなボサノバアレンジで緊急参戦してくれました。しかも、止められてる酒を呑んで(笑。右手の人差し指が言うことを聞かずストラムはさすがにできないらしいですが、実にオサレで心地よい演奏とアレンジです。

■そしてうどんさん。うどんさんもかどさんと同じく遠くで聴いても逆立ちして聴いてもうどんさんのザ・ジャカソロに仕上げてきました。これはもう完全にうどん節になってます。鰹節じゃないです。

■そして、ブルースギター弾き(元)のくろさん。親指で4弦を押さえるという斬新なコード押弦法で攻めてきました(笑。さすがブルースギター出身だけあって、ちょっとしたオカズがいちいちオサレです。アレンジもブルース匂があちこち漂っていてかっくいいです。

■そして再びRinさん。今度は海です。演奏はもう何も言う必要ないくらい上手いし安心して聴けるんですが、いつもこういう映像で撮れるってのは本人のセンスなんでしょうね。日常から演奏や映像のことを常に考えているということだと思います。感服です。

■そしてカルロス尊師。もう演奏のコメントは必要無いでしょう。優勝です。有償じゃなくて優勝です。メトロノーム奏法とかいう奏法で、ボディ叩きで正確にリズムを刻みながらイントロを構成しています。演奏中に入れるオカズといい終わらせ方といい、もうセンスの塊みたいな方です。

■そしてたてぽん。今回はアレンジが間に合わずネタに走るということで、フリスクの宣伝マンになりました。演奏は何も言うことないくらいしっかりした技術を持っているので安心して聴けます。で、何が凄いって、このウクレレの粒立ちの良い音です。マジで羨ましいです。

■そしてプーじさん。当日終わり近くに突然参加してくれましたが、いつもの鬼のストラム健在です。もう演奏そのものに何も言うことはありません。凄すぎます。でも、プーじさんの凄さはオサレなアレンジにもあると思うので、是非じっくり時間を割いてオサレな演奏を見せて欲しいです。

■そしてまいたけさん。参加しないって言ってるのに無理やり弾いてもらいました(笑。恐らくアレンジ時間は30分くらいでしょうか。さすがコードソロの第一人者。イントロからつなぎ、メロディのアレンジからエンディング、格好良く決めてくれます。恐縮です。この動画は時限爆弾によって自動的に爆発削除されるそうです(本人としては公に出す演奏は納得できるアレンジの場にしたいとのことで暫定出品)

■そして、最後の映像はキヤマンさん!まいたけさん同様、こんな素人集団のイベントに参加いただいて恐縮です。もう唸るしかないジャジーでオサレなアレンジと演奏。ちょっとしたところに入れる一音が違います。さすがとしか言いようがありません。でも映像は暗いです(笑。




埋め込み動画は以上です。
その他埋め込みできない映像のかたや音源のみの方についてもまとめてありますので是非ご拝聴下さい。こちらです
http://togetter.com/li/59798

今回は急遽決まった臨時イベントだというのに、たくさんの人が参加してくれて凄くビックリ。そして当初やる気なしだったのに超楽しいイベントに結果的になりました。参加頂いた皆さんに感謝です。同じ日に同じ曲をそれぞれの感性で公開しあうってのは楽しいです。

Category:□雑記 | Comment(7) | Trackback(0) | top↑ |
<<指板レスなウクレレ | HOME | あいぽん用マイク>>

no subject

ご苦労なことで素的な企画ですね。
CrazyGより簡単と言うことで、早速タブ譜ラウンロードさせていただきました。
ObAkGG6U | the-fuji | URL | 2010.10.18(Mon) 15:51:34 | [EDIT] | top↑ |

no subject

どうぞどうぞ、僕の演奏はキーが違うしストラムも別ものなので参考になりませんが。
- | 俺様 | URL | 2010.10.18(Mon) 18:30:38 | [EDIT] | top↑ |

no subject

すばらしいまとめをありがとうございます~♪いつもながらの早業ですね。これからもよろしくお願いします~♪
- | たくちゃん | URL | 2010.10.18(Mon) 19:42:45 | [EDIT] | top↑ |

no subject

 お疲れ様です。

空ストラム完璧ですね。
毛はもうもじゃもじゃですよ!!

僕はもう少し頑張ってアレンジ(パクリ)してみます
- | かど | URL | 2010.10.18(Mon) 19:56:06 | [EDIT] | top↑ |

no subject

>>たくちゃん
こちらこそ。たくちゃんのウクレレ欲しいw

>>かどさん
空ピックどうもまだ納得できないというか、曲によって上手くできません。腋毛レベルですw
僕もこの曲気に入ったのでもうちょい煮込んでみたいです。
- | 俺様 | URL | 2010.10.18(Mon) 21:15:41 | [EDIT] | top↑ |

no subject

今回もいろいろありがとさんでした。
自分が弾いたキーもAでしたけど一本槍だった。。。
俺様殿の方が味付けがいいすね~
r2W5us32 | Rin | URL | 2010.10.18(Mon) 22:34:06 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こちらこそ楽しませて頂きました(笑
自分のアレンジは本当に残念で打ちひしがれております。
- | 俺様 | URL | 2010.10.18(Mon) 22:46:07 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://55daisuke.blog82.fc2.com/tb.php/125-b503065f

