RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

指板レスなウクレレ

2010.10.21 Thu
まいたけさんと先日話してたら、コードソロ弾くなら指板レスなのが良いよって話を小耳に挟んで、途端に興味しんしんになったんですが、そうそうスグにオーダーできるわけじゃないし、買えるわけじゃない。
ですから作りました

とは言っても、いつものごとくゼロから作ったわけじゃなく、ずっと前に確か300円くらいでネックが取れて表板も裏板も剥離し、バインディングが剥がれ伸びて、板も割れて塗装が溶けて再凝固したような状態のLYRAとか言う60年くらい前のボロウクレレをジャンクで買っていじくり待ちウクレレの山の中にあったことを思い出し(正確に言うと、あることは知ってたけど、あまりにもボロなので手をつけるのを拒んでいた)復活させてみました。
買ったときに写真を撮ったつもりだったのですが、初期状態の写真は失念。今回は写真少なめです。こういう状態から。
001.jpg
実は表板と裏板の剥離とバインディングの接着と修正だけは以前なにかのときについでにしてあって汚い箱だけの状態にはしてあったのでした。
で、先日ダイソーの木箱ウクレレを作ったときに道具を一通り出したのでついでにゴシゴシと塗装剥がしに入ったわけです。
で、
002.jpg
さすがに指板の押弦の面はフレットを全部取っぱらわないと研磨できないので、ヘッドとあわせそのままにしてその他すべての塗装をゴシゴシと剥がし削りしたわけです。
で、
003.jpg
たぶんブリッジを無理やり固定してたんだろうなというビス穴とその周辺の割れをタイトボンドで補修しつつ、剥がれてぶら下がっていた内部のブレーシングを再度接着して
004.jpg
じーっと木目を眺めて・・・今までウクレレで扱った覚えが無い木目・・・コアやモンキーポッドの木目や手触りに似ているんだけど、色が妙に白い。建築で使う材木で言うとゴムとかタモに似てる気がしなくもないけど、結局なんの木なのか不明。
で、写真忘れたけど、ネックとボディの接着面の摺り合わせ調整をして接着。スグにサンディングシーラーを塗り塗り・・・ブリッジの接着面のマスキング忘れたけど・・・シーラー塗ってペーパー掛けたらマスキング。
そのまま続いてクリアラッカーを二回とつや消しクリアを一回という黄金の手抜きパターンで塗装
005.jpg
半乾きの状態でブリッジまで接着終了。あとは夜明けを待って。
で、
006.jpg
ナットはそのまま溝の位置だけでたらめだったので彫り直し。サドルは以前ブリッジを切り出したときに出たブビンガの端材を加工して作成。ポジションマークはやはり以前使って余っていた小さいスチールシールと少女用お手紙封印シールで。ついでに無かった12フレットをジョイント部分をパテで埋めたところに入れてとりあえず完成。
で、ひと仕事やって弦にテンションかけたら・・・5分でブリッジが飛びました
しょうがないのでブリッジ接着部分のまわりをマスキングしてペーパー掛けして木肌を出して再度接着。動かない程度くっついたらブリッジをビスで強制固定。で、本当に完成。
007.jpg

さすが古いだけあってマジで音が良いです。ビックリサウンドです。
ただ、指板レスってことで正直言って弾きにくいです。でもこれは慣れの問題だと思われ、今後弾いていけばスグに違和感は消えると思われます。確かにストラムのときに弦が指に引っかかりません。今後これに慣れるかもしれない自分が楽しみです。
Theme:ウクレレ | Genre:音楽 |
Category:□ウクレレ改造・製作 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<北の国から | HOME | Bye Bye Blues 祭り>>

すごいすね。チャッチャッと作っちゃうなんて。
音も興味あるけど、やっぱり触ってみたいな。
r2W5us32 | Rin | URL | 2010.10.22(Fri) 07:07:45 | [EDIT] | top↑ |

no subject

なかなか面白いウクレレになりましたよ
- | 俺様 | URL | 2010.10.22(Fri) 13:10:04 | [EDIT] | top↑ |

no subject

 指板レスって弾きやすいんですかね?
確かにまいたけさんのT'sパイナップルは無かった気がしますが
僕もさわってみたいですね~
- | かど | URL | 2010.10.22(Fri) 20:34:57 | [EDIT] | top↑ |

no subject

確かにストラムはやりやすいことは確かです。
多少弦高が高くても自然にアップストラムができてしまいますね。コード弾きには良いと思います。
ソロにはあんまり向かないような気がしなくもないですが、慣れの問題かも。
- | 俺様 | URL | 2010.10.22(Fri) 21:20:43 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://55daisuke.blog82.fc2.com/tb.php/126-6ce2a7cb

