RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

プチウクレレを何とか

2010.11.15 Mon
ということで、無性に小さいウクレレをいじりたくてしょうがない衝動にかられたので、HOSCOの廉価ブランドであるMAUIの悪評高いMPU-25を鳴るウクレレに改造しました。

どういう品物なのかはメーカーページをどうぞ。
■Maui Ukuleles
http://www.hosco.co.jp/japan/pages/ukulelemaui.html

HOSCOには3つのグレード別にブランドがあって、廉価ブランドが「Maui」中級ブランドが「Lahaina」高級ブランドが「Ayers」となっているようです。それと「Big Island Ukulele」の代理店にもなっているようですね。Lahainaは二台持っているのですが、造りも音も悪くなく非常に費用対効果の高いブランドだと認識しています。水準としてはKALAに近いです。でも、Mauiは評判通りですね・・・
(実はMauiのソプラノも持っていたんですが、こんな感じなんですぐ処分しました)

で、これです。ジャンク品で1000円でした。
001-到着
とにかく小さいです。弦長をはかると145mmでした。タカレレのどんぐりよりスケールが小さい・・・ちなみに、フェイマスのソプラノと並べてみました。
002-大きさ比較
大きさの違いがわかるでしょうか?
差矩をあててみました。
003-スケールのチェック
だいたい、1フレットの間隔がソプラノの4フレットくらいの大きさです。
で、音はどうなのかと言うと・・・評判通り、最悪です。
とにかく鳴りません。弦だけで鳴ってます。つまり共鳴音が無いタオルミュートと同じような音です。これは酷い。で、指をホールからつっこんでブリッジ裏あたりをさわると、なんとブリッジの真下付近にブレーシングがある。つまり、表板に振動を使える部分をわざわざご丁寧に抑え振動を消しています。
004-裏板剥がす
これはもうブレーシング撤去して移動しか無いだろうと裏板を剥がしてみると・・・ブレーシングだけじゃなくて、補強板まで、しかも大きな合板が貼ってありました。これは鳴らないハズというか、わざわざ鳴らないようにしているとしか思えない・・・
005-ブレーシング撤去
で、とりあえずブレーシングを剥がしました。あとは、赤い斜線部分を残して補強板を撤去するかなと・・・
006-補強板撤去
表板がバキっとなるのも嫌なので、面倒でしたが、彫刻刀とノミでちょっとずつほじくりほじくりして撤去しました。
007-補強板撤去完了
こんな感じで終了。
で、さきほど撤去したブレーシングを裏返して、かつ側板付近を細く加工して場所をホール近くに移動して接着。
008-ブレーシング再接着
ちなみに、ブリッジ固定ビス穴が4つあるのは、サドルの位置が12フレットから140mm弱しかなかったので143mm程度になるようにしたから。
ついでに、剥がした裏板のブレーシングも無駄に太すぎると思ったので側板付近を薄く加工
009-裏板ブレーシング加工
で、裏板を再接着。テンションのかかる表板じゃないし、そもそも今回は仕上がりはどうでもいいやという気持ちだったので、接着面をキレイに研磨したりせず、剥がしたまんまの状態にボンドを塗ってそのまま貼り付け。
010-裏板再接着
ついでに、ブレーシングにクランプ。
で・・・完成ですよ。
011-完成

オール合板ボディ特有の無駄に大きな中音成分という特徴はありますが、普通に箱からの音が出るようになりました。これで気が済んだ(笑
----------------------
弾いてみた感じですが、とにかく小さい。それに尽きます。
つまり、弾きにくいです(笑

試しに弾いてみました。

10フレットから上はもう普通の運指は無理ですね。練習しないと。
Theme:ウクレレ | Genre:音楽 |
Category:□ウクレレ改造・製作 | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |
<<WebカメラでDay Dream Beleaver | HOME | Eight Days A Week (The Beatles)>>

う~む...

相変わらず...というか,ご苦労されたんですね.ここまで手をかけてもらったら,楽器も本望でしょう♪
JalddpaA | メタボインドカレー | URL | 2010.11.15(Mon) 17:42:47 | [EDIT] | top↑ |

no subject

コメントどうもです。
建設部会としては、差矩の有効利用に喜んで頂けましたでしょうか(笑。
- | 俺様 | URL | 2010.11.15(Mon) 17:48:28 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こういうものが,さりげに出てくるところが,さすがだな~~~と♪♪
JalddpaA | メタボインドカレー | URL | 2010.11.15(Mon) 18:17:48 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ふふふ
- | 俺様 | URL | 2010.11.15(Mon) 18:57:37 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ウクレレ再生工房になってますね。
r2W5us32 | Rin | URL | 2010.11.15(Mon) 21:30:20 | [EDIT] | top↑ |

no subject

まだまだ待機中のゴミがいっぱい・・・
- | 俺様 | URL | 2010.11.15(Mon) 21:46:15 | [EDIT] | top↑ |

no subject

 どんぐりより鳴ってるんじゃないですか?
動画だからかな?
- | かど | URL | 2010.11.16(Tue) 22:47:51 | [EDIT] | top↑ |

no subject

10フレットまでの音量は出るようになりましたが、音質は圧倒的にどんぐりのほうがいいです。
- | 俺様 | URL | 2010.11.17(Wed) 01:31:59 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://55daisuke.blog82.fc2.com/tb.php/131-94c694f5

