RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

WebカメラでDay Dream Beleaver

2010.11.21 Sun
録画するときは最近はいつもあいぽんでやってたんですが、3GSなもんだからインカメラが無いもんで、そうなると録画するときにモニターが反対側を向いちゃって確認するのにいちいちデンタルミラーを使ってやっていたわけですが、あいぽん4やiPodTouchにはインカメラがついてると思うとそれが面倒だったりします。

ついこのあいだまではこれが凄く便利だと思ってたんですが、あっちの水は甘いぞみたいな感じで、それ以上に便利なものを知識としてインプットされてしまうと途端に不便に感じてしまったりするわけです。
その前はコンデジの動画機能で録画、その前はSDカード式ハンディビデオで録画してたわけですから、本当はあいぽん3GSだってかなり便利なはずなのにです。

かと言って、切り替えて半年早々あいぽんを買い換えたり、あいぽんの電話機能削除版たる新型iPod Touchを買ったりなんてとてもできません。

で、いろいろ調べてみたらどうせ汚くて粗い画質だろうと眼中になかったWebカメラがどうやら最近すごく高画質高音質になったみたいで、だったらWebカメラをWebカメラとしてではなく、ビデオカメラとして使ってしまえばいいじゃないかと思ったわけです。

さらにいろいろ調べてみると、原則的にはやはりWebカメラは画質が悪いようなんですが、ロジクールのWebカメラだけはどうやら違うらしいというふいんき(←なぜか変換できない)・・・

で、これにしました。
■ロジクール(旧ロジテック)のWebcam C310です
http://www.logitech.com/ja-jp/webcam-communications/webcams/devices/7076

Webcam001.jpg

デスクの前でウクレレ弾くだけだし、それほど高画質を望んでいたわけでもなく、あいぽんより高画質で便利に使えればいいやと思い、ワイド画面で撮影できる一番安いグレードのC270にしようと思ったんですが、アマゾンでは在庫なしだし、価格.comで在庫ありのショップを調べてみると、送料含めた値段だと何故か上位機種のこのC310のほうが安いという逆転現象だったので、迷わずこれにしました。送料込みで2480円ですよ。ビックリ。

本体はこんな感じです
Webcam002.jpg

楽器演奏を上手く録画するコツもわかりました。
# 画質補正機能 : Rightlight 2
# 音質補正機能 : RightSound
この二つの便利機能をスルーします。
これはあくまでテレビ電話やSkypeなど会話でノイズをカットしたりホワイトバランスを自動調整するための機能で、腕が激しく動いて複雑に音を出すウクレレ演奏には向かない機能です。
RightSound機能をオンすると音の出だしがカットされたり音量を抑えたりするのでワウペダル踏んでるみたいになってしまうし、Rightlight 2機能をオンにしていると、激しく動く腕の肌色にあわせ強引にホワイトバランスを調整しようとしてチカチカするわフレームレート落とすわでロクなことになりません。

あとは論より証拠。テスト録画したので見てみて下さい。

HD録画しているので、できれば別窓に飛んで映像サイズを大きくして見てみるとわかりやすいと思います。

モンキーズのDay Dream Beleaverですが、あくまで録画テストなのでミスは見なかったことに。
ウクレレはKALAのトラベルテナーです。テナーは何回弾いても左手が慣れません。。。

いやぁ、高性能高機能で低価格になっていてビックリです。日進月歩です。

Theme:ウクレレ | Genre:音楽 |
Category:□俺様の演奏晒し | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |
<<貼り付け型内蔵ピックアップ取付け | HOME | プチウクレレを何とか>>

画質いいですね

画質が綺麗ですね。

それより、ワタクシごときがコメントするのも恐縮ですが
だいすけさん、確実に腕が上がってませんか~。

キヨシアレンジのデイドリームってアンサンブルなんですが
結構むずかしいんですよねえ。く~練習せねば。

このTAB譜って、だいちゃんアレンジ??
ほすぃ~。
mQop/nM. | MOTO | URL | 2010.11.21(Sun) 13:20:25 | [EDIT] | top↑ |

no subject

このカメラマジですごいですよ。
腕は上達してません。空ピックとスクラッチミュートを覚えただけです。でも、この二つはすごく重要かも。
この曲は大橋英比個さんのなんかの本のアレンジを弾きやすいようにコード省略したり、異弦同音に移動したりしただけです。
こんなで良ければ譜面作りますよ。
- | 俺様 | URL | 2010.11.22(Mon) 11:10:27 | [EDIT] | top↑ |

no subject

て、ことはHighーGアレンジですか?
発表会が週末なので、落ち着いたら、譜面頂戴メールまた
しますねw
mQop/nM. | MOTO | URL | 2010.11.24(Wed) 22:29:54 | [EDIT] | top↑ |

no subject

んじゃ、TAB譜を作っておきますね。
- | 俺様 | URL | 2010.11.26(Fri) 12:36:54 | [EDIT] | top↑ |

no subject

私の方は全然急いでおりませんので、お暇な時で良いです。
わざわざ、すいません~。
mQop/nM. | MOTO | URL | 2010.11.27(Sat) 09:47:42 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://55daisuke.blog82.fc2.com/tb.php/132-92863169

