RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

第二回春日部ウクレレ会ワークショップの部

2010.12.12 Sun
ということで、第二回春日部ウクレレ会も無事開催となり、グダグダながらも滞りなく終わらせることができました。で、報告ですが、今回はワークショップの部とライブの部は別々にエントリーします。
まずはワークショップ・・・

今回、事前に課題曲を決めることができず、当日参加者に「雨にぬれても」「キャラバン」「ブラジル」の3曲から多数決で決めましょうということになり、挙手の結果「ブラジル」に圧倒的多数で決まりました。
実は「雨にぬれても」がメジャーだし曲調からも一番一般ウケするんじゃないかとまいたけさんと話してたんですが、意外でした。
「ブラジル」以外の曲に挙手したかた、残念ですが次回以降またやりますのでお許し下さい。

参考演奏はこちら



これはワークショップ用の簡単アレンジなんですが、確かに運指は誰でもそれなりに押さえられるようになってたんですが、何しろリズムが難しく、技術的にも空ピックの応報のような曲で、この曲が弾けるようになることには空ピック完全マスターできちゃうんじゃないかと思うくらいです。
(本気アレンジでの演奏はライブの部のエントリーで公開します)

俺様もそうですが、初心者が最初にぶつかる壁がまずはセーハ(バレーコード)やディミニッシュなコードの連続運指で、その後ある程度弾けるようになったらぶつかる最大の壁が空ピックだと思うわけですが、本当に空ピックがてんこもりなのでこの曲をマスターするのはもの凄く壁の突破の早道になるなと感じました。
206342958.jpg
みんな真剣ですw
机上の納豆風味の箱は、今回水戸からはるばる参加してくれたアピコさんのおみやげで納豆キャンディーです。最初は普通の飴なんですが、最後の最後にリアル納豆が出てきます。不気味です(笑
それと、水戸納豆せんべいもおみやげに頂きました。お気遣いありがとうございました。

・・・
さすがはまいたけさん、こんな難しい曲を150分でできるのかと最初は思ったんですが、適宜休憩を挿みながらキッチリとみんなで通して弾けるところまでやってくれました。
もちろん、じゃあ全員がひとりで通して弾けるかと言えば別の話なんですが、こういう場で頭に曲を刻み込んでミスしながらも通して弾くというのはその後の練習で完成に近づくための第一ステップを既にクリアできているということであって、凄いことだと思います。

たいへんながらもすごく楽しく実りあるワークショップでした。
まいたけさんありがとうございました。



で、実はイベント二日前にまいたけさんが仕事でトラブル発生ということで、もしかしたら参加が難しいかもしれないとのことで、どうしたもんかと考えたら、ちょうど同じ日に前回のイベントに参加してくれたとんきゅーさんが愛媛に帰郷し、ウクレレ集団を作り、その第一回目のイベントを開くということで、その課題曲を拝借してまいたけさん無しでもフリーライブまでの時間を課題曲の練習時間にあてることができないかと考え、ちょっと難解かなという部分を簡略化した簡単アレンジの「White Christmas」(こちらのエントリー)の譜面を作成しておいたのでした。
まぁ、結果的にそれは杞憂で終わったので良かったのですが、せっかく作って印刷した簡単アレンジ譜面なので、参加者の皆さんに譜面を配布したのでありました。

プチ祭りもやってますので、ぜひ参加者の皆さんも弾いてみて下さい。
トゥギャッター「#ukuleleJP 「White Christmas」 勝手にプチ祭り


Theme:ウクレレ | Genre:音楽 |
Category:□イベント・告知 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<第二回春日部ウクレレ会フリーライブ | HOME | ■正式告知■春日部ウクレレ会(第二回)>>

おつ!

いやぁ~、だいちゃん、いろいろ世話役おつかれさまでした。
またこういうのはやってほしいね~
それにしてもブラ汁、むずかしすぐる~
これが弾けたら一人前になれるんでしょうか
- | カルロス | URL | 2010.12.12(Sun) 18:20:46 | [EDIT] | top↑ |

no subject

もう余裕でしかもアレンジ直して弾けちゃうくせに(笑

今回は参加ありがとうございました。
師匠がいるだけで盛り上がるので次回も是非!
- | 俺様 | URL | 2010.12.12(Sun) 18:41:12 | [EDIT] | top↑ |

no subject

とっても充実したWS&ライブだったみたいですね。
皆さんのTweetみてるとすごい伝わってきますよ。
それもこれも、だいすけさんの細かい配慮と尽力によってますね。
さすがです。次の機会がありましたら是非お邪魔させてください。
r2W5us32 | Rin | URL | 2010.12.12(Sun) 20:35:25 | [EDIT] | top↑ |

no subject

いやいや、いつもながらグダグダの進行で申し訳なかったです。
ワークショップだって、まいたけさんという先生がいるからこそです。
Rinさんとも是非お会いしてウクレレ語りをしたいですね。
神奈川にも必ず出張しますのでそのときは遊んでやって下さい。
- | 俺様 | URL | 2010.12.12(Sun) 21:32:29 | [EDIT] | top↑ |

no subject

みんなのツイキャスで春日部ウクレレ会も楽しませてもらいましたw
そしてWhite Christmasも用意してもらってたんですね!
合同ウクレレ会みたいで嬉しいですw
いつか愛媛ウクレレ部も春日部出張できたらいいなと夢見てますw

- | ton | URL | 2010.12.12(Sun) 21:44:01 | [EDIT] | top↑ |

no subject

苦肉の策なんですが、緊急時に便乗させて頂こうかと目論見ました(笑
しかし、最近は本当にネットのおかげで全国のウクレレ弾きとコミュニケーションができて驚きです。
- | 俺様 | URL | 2010.12.12(Sun) 22:29:24 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://55daisuke.blog82.fc2.com/tb.php/136-c32a2e5e

