RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

クリスマスソングをジャカソロに

2010.12.19 Sun
いろいろクリスマスソングで何か弾けるようなの無いかなと思ってここ数日いろいろネットで検索して探してたんですが、やっぱりジャカソロにするにはメロディがめまぐるしく変化する曲じゃ無理だし、コード進行が複雑なのも無理です。正確に言うと、俺様には無理なだけで上手な人には無問題かもしれません。
で、二曲ほど簡単そうなコード譜をネット徘徊で見つけたのでアレンジしてみました。

まずは「Silent Night/きよしこの夜」



カルロス師匠のオベーション/アプローズで弾きました。とっても弾きやすくてサスティーンがあるのでビックリ。

この曲のキーは原曲のとおりキーCなんですが、それだとメロディでどうしても3弦を弾くようになるのでどうしたら良いか考えていたところ、キーFにするか、メロディを変えてしまうしかないと考え、結局キーFだとメロディで13フレットが必要になり、12フレットまでのウクレレの人じゃ弾けないじゃないかと思いキーCで3弦を使わないようにメロディを変えてアレンジしてみました。

で、「Winter Wonderland」



この曲はもともとキーDだったんですが、やはりそれだと3弦でメロディを弾く必要が出てしまい嫌だったのと、開放弦をなるべく使って簡単なアレンジにしたかったのでキーFにしてました。
でも、結局Bメロが複雑になってしまってイマイチ・・・

ということで、これにてクリスマスソングのジャカソロ化は終了したいと思います。
かどさんのジングル・ベルとまいたけさんのブラジル弾かなくちゃ・・・

ちなみに、偉そうにアレンジと言っても耳でコードを拾うことができないので、どこかで誰かのコード譜をみつけないとできません。
Theme:ウクレレ | Genre:音楽 |
Category:□俺様の演奏晒し | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<クリスマス祭り | HOME | お手軽ナット製作>>

いい音鳴るね~

あぷろーず、こうして聴くと案外悪くないね。なんかいじったんだっけ?さすが工作部員です。
「Winter Wonderland」はいいアレンジでビックリです。譜面はどこに?やってみたいな~
- | カルロス | URL | 2010.12.19(Sun) 11:59:30 | [EDIT] | top↑ |

no subject

あざっす!
オベーションはデスクサイドに置いて、いつでも瞬時に弾くためのポジションになりました。マジで凄く弾きやすいです。
恐縮ながら、サドルが異様に高く弦高が高かったので、天端を削って低くしました。
- | 俺様 | URL | 2010.12.19(Sun) 12:27:15 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://55daisuke.blog82.fc2.com/tb.php/139-e0718dd7

