RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

「世界は日の出をまっている」まいたけワークショップ版

2011.01.05 Wed
明けましておめでとうございます。

ということで、昨年の9月に春日部ウクレレ会の課題曲となった「世界は日の出をまっている」の参考動画をまいたけさんが弾いてくれたので参考リンクとして動画を埋め込みしておきます。



恐らく、撮影でかなり気を遣ってくれたんでしょうが、ストラムにおける右手の動きと、左手の運指の両方がわかりやすい角度になっています。

アレンジとしても、まいたけさんがライブで弾く驚愕アレンジものと違ってかなり簡略化されているし、繰り返し等での微妙な変化も極力少なく抑えられた非常にトレーニングに秀逸なものになっていると思います。

ワークショップ参加者で弾ききれていない方も多数いるかと思いますので、これを機会に仕上げてみてはいかがでしょうか。もっとも、カマテツさん版と脳内で混ざっちゃって俺様がそもそも弾けてないんですが。

これが完全に弾けるようになれば、かなりストラム系の曲はこなせるようになると思います。セーハあり、指4本バラバラに押さえるコードあり、ハイフレットあり、とっても学習に適した曲だと思います。

ワークショップに参加されていない方も、こちらからこのアレンジの譜面を購入できます。
■同人音楽の森:サークル名:まいたけ:World is Waiting for the Sunrise
http://www.dojinongaku.com/contents/goods_detail.php?goid=6791

こちらのサイト「同人音楽の森」は一曲単位で譜面が買えますので、譜面集を買っても弾く曲は1~2曲だからなぁ・・・って人にはナイスじゃないでしょうか。


ということで、今年もよろしくおながいします。
Theme:ウクレレ | Genre:音楽 |
Category:□ウクレレ参考リンク | Comment(7) | Trackback(0) | top↑ |
<<「CARAVAN/キャラバン」まいたけワークショップ版 | HOME | クリスマス祭り>>

no subject

まいたけさん、カマテツさんともまた違うのですね!?
(よくわかっていません・・汗)

ジャカソロは相変わらず弾けませんが、とても参考になる映像、どうもありがとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します(^^)
- | とっこ | URL | 2011.01.05(Wed) 14:32:17 | [EDIT] | top↑ |

no subject

今年「も」ということはお尻あいの方でしょうか?
もし何度もやりとりした方なら失礼ですね。すいません。

まいたけさんはカマテツさんとは別人ですよ(笑
一緒にCD出したりしてますけど、同じ曲でもアレンジが違いますよ。
是非弾いてみて下さい。

今年もよろしくおながいします。
- | 俺様 | URL | 2011.01.05(Wed) 15:44:41 | [EDIT] | top↑ |

no subject

言葉足らずで申し訳ありませんでした。。(汗)
こちらでのコメントでした(たぶん?)。
YOU TUBEではtarezou86の名前を使用しているものです。

カマテツさんは何度か演奏を拝見しておりますが、
まいたけさんは1度だけ何かのイベントの際に演奏を拝見したことがありますが、
ジャカソロストラミングの奏法の違いがよくわからず、コメントをさせて頂きました。
どの方もそうですが、ジャカソロは速くてスマートでカッコイイです~♪
しかし、弾こうとすると難しいものですね。。。
- | とっこ | URL | 2011.01.06(Thu) 12:34:43 | [EDIT] | top↑ |

no subject

あ、なーんだw
誰かと思っちゃいましたよ(笑

ジャカソロというのはカマテツさんの商標というか、カマテツさんが名乗ったコードソロ奏法のことで、すべて和音でメロディーとコードを同時に弾くという奏法のことですね。
ジャカソロという名前がウクレレ弾きに普及しちゃったのでジャカソロと最近呼ばれてますが、昔からウクレレを弾いている方にはコードソロ奏法と言うほうが違和感無いようです。
さらに、こういったコードソロなどのストラムで3連や4連符を多用するのがバトキン奏法ですね。

二人は細かい弾き方やアレンジに違いはありますが、和音でメロディーとコードを同時に弾くという奏法の概念では同じです。奏法の呼称が違うんですね。
- | 俺様 | URL | 2011.01.06(Thu) 12:53:50 | [EDIT] | top↑ |

no subject

そうなのですか!!・・本来はコードソロ奏法というのですね!
ご丁寧な説明、とてもわかりやすいです。
どうもありがとうございます。
また時々こちらにもお邪魔させて頂きますね(^^)
どうぞ宜しくお願いします♪
- | とっこ | URL | 2011.01.06(Thu) 13:05:16 | [EDIT] | top↑ |

no subject

まぁ、元は名も無い奏法だったんですよね。
「ジャカソロ」という言葉は、僕の記憶では関西ウクレレサークル(略称関レレ)の関係者が1990年代後半にインターネットで使いだした言葉で、カマテツさん書籍の発売を機に定着した言葉です。
- | まいたけ | URL | 2011.01.09(Sun) 09:58:14 | [EDIT] | top↑ |

no subject

なるほど。カマテツさんの専売特許ってわけでも無い生まれだったんですね。
- | 俺様 | URL | 2011.01.09(Sun) 10:33:35 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://55daisuke.blog82.fc2.com/tb.php/142-a7c6ce4a

