RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

BRAZIL(ブラジル)祭り

2011.01.18 Tue
ということで、Twitterジャカソロ部の「BRAZIL (ブラジル)」祭でしたので、また俺様の演奏ならびにみんなの演奏動画を埋め込みリンクしたいと思います。

祭りに向けての参考動画及び譜面については先日のエントリー「「BRAZIL/ブラジル」まいたけワークショップ版」をご覧下さい。

お約束ですが、このブログの主役は俺様ですから、俺様の演奏からスタートです。

とは言っても、実は祭り当日は諸事情でまとまって腹を据えてウクレレを弾く時間がなく、とりあえず初級者版をワンテイクで録画したものを放り投げた次第です。しかも玩具ウクレレで。
これは、最近うちの愚息が人がウクレレを弾いていると重戦車のように突進してきて弦をつかんで放り投げ、ボンゴの如く叩くという状態で、安物なら良いのですが、自分で作ったものや気に入ったウクレレでこれをやられたらたまらんということで、急遽700円で近所の楽器問屋さんから調達したものです。

まぁ、余興なのでこんなもんです。まったく弾いてないアレンジというのは、初級者版で簡単になってるとは言え、中級者版でずっと練習してきた身としては実は逆に難しかったです。

で、こちらがちゃんと演奏したつもり版です。

どういう風に弾くかずっと考えていたんですが、結局イメージが完成せずイントロとエンディングだけちょっと味付けした程度で終わってしまいました。途中メロディーを単音で弾く部分を高速ツーフィンガーピッキングでやるというのを技術的な目標にしてたんですが、できずじまいです。とほほ。
今さらですが、ツーフィンガーはともかく、イントロのストラムパターンで最後まで弾けばそれなりに味付けできた完成度の高いものになったのではないかと後悔しきりです。

で、祭りです。今回もお馴染みスタートダッシュ組がかましてくれました。

■まずはいつもトップバッター大吉さん。
今回はいつものかっこいいアレンジにするという作業はせず譜面に忠実にという感じの演奏なんですが、メリハリあるリズムとほのぼの映像が相まって素敵演奏になってます。

■次はクロさん。元ギタリストだけあって独特のストラムにおしゃれなスリーフィンガーが入ってかっこいいです。

■次はこーたろーさん、やっちゃん夫妻、たかさん、とよぴーの4人が新年会の際にみんなで弾いたという映像です。4人で揃って弾くというのも凄いですが、最後はウクレレをまわしております。そして、たかさん初参加です(笑

■次はのんちゃん。いつもサラッと弾いてしまいます。何かすごいパワーを与えてくれるパワフル演奏です。今回はネタは無いようですw

■次はさっちゃん。難しい難しいと言いながらいつもちゃんと完成させて来るところが凄いです。しかも上手いです。

■次はえびちゃん。ダイナミックに足を開いてダイナミックに放り投げてきました(笑。何か落ち込んでるようですが、充分弾けてますよ。

■次はとまさん。いつも着実演奏なのは当然なんですが、何が良いってやっぱり姿勢とホールドですね。この美しいフォームは女性がウクレレを弾く際のお手本と呼んで過言では無いのではないかと思います。

■続いてとまさんの旦那さんのようぷさん初参加です。ウクレレを始めて3週間でこの難曲を最後まで弾ききっています。驚愕です。この後どれくらい上手くなるのか期待大です。さすがもともと何か楽器をやってた人は強いです。

■次はたくちゃん。もうたくちゃんは何でも弾けて当然という水準なので、次のステップたる課題を探すという感じになるでしょうか。お見事です。

■次はレレママ。レレママもたくちゃん同様、キャリアもあって何でもすぐ弾けちゃうというのが凄いのですが、やはり自分で自分に課題を見つけるということになるでしょうか。独自アレンジまで入れちゃって凄いです。

■次は楽音さん。サンバなのにスイングをイメージした大人のおしゃれな音楽という感じになってます。当たり前なんですが、演奏そのものはもう何弾いても上手いので困ったものです(笑

■次はときちゃん。映像タテです(笑。。。ときちゃんもこのあいだウクレレを始めたばかりだというのに、普通にこの難曲を弾きこなしてます。何てことないように弾いていて驚きです。

■次はアピコさん。今回もマスク着用です(笑。これは何か理由があるのでしょうか。謎です。いつも卑下してますけど、このテンポでこの曲を普通に通して弾いてるのって凄いんですよ。上手いんですよ。

■次は初参加のじょーさん。ロケーションが寺の内陣という、およそブラジルとは縁遠いのが愉快です。さすが僧侶です(笑。短い期間でここまで弾きこなしているし、指使いやストラム経験と上手さが垣間見えています。今後の演奏が楽しみです。

■次はのみさん。キモいです。WebカメラのRightSoundを切り忘れてます。演奏の上手さは定評というか、かなりの激ウマなのにもったいない。でも、撮り直しする気マンマンの最中にあいぽんの水没ご愁傷さまです。

■そして、のんちゃんアゲイン。やっぱのんちゃんはこうじゃなくていけません。スタンドで踊りながら弾いてこそのんちゃんです。でも、まわって欲しかった。

■次はアントニオ兄貴。この曲の題は「カスカベ」だそうです(笑。いつも凄いのですが、途中で予想外のところに入るツーフィンガーに感激しました。そして今回のウクレレはセニーザじゃないです。でも、これも凄い音です。

■次はとんきゅーさん。相変わらず素敵アレンジです。高度な演奏力という裏打ちがあるからこそなんでしょうけど、こういうのはセンスなんでしょうね。最後映像がブツ切りなのも凄いです(笑。鎖骨もセンスかな。

■次はたてぽん(うんこさん)。高速3連の連続で通して弾いてという俺様の無理な要求に答えてくれました(笑。ありがとうございます。すっごいですw

■次はとよぴー。なんとLowGでこの曲を弾いてくれました。予想外に違和感がありません。いつも謙虚というか卑下してますけど、普通に上手いです。弾き方もやさしい感じで人柄が出ているようです。

■次はかどさん。もう凄いの弾いて当然のポジションになってしまってかわいそうですが、修行です。マンネリとか自分で言ってますけどそれでこそかどさんだし、そのスタイルで突っ走って欲しいです。

■次はなつみかんさん。何が凄いって、ホールドできてないのにこの上手さ。ウクレレがグラグラ動いてるのにこの安定感は何なんでしょう(笑。弾いてるそばからウクレレが移動しちゃってるのにリズムキープというのが凄い。

■次はわたなびー(?)さん。初参加かな?おそらく急遽参加してくれたんだと思いますが、普通に上手いです。普通というと変か。すごく安定感ある演奏で安心して聴けますね。

■次はさーたんっさん。すごくメリハリのある演奏で上手いです。祭りのときしかつぶやかないのが問題ですけど(笑

■次はカルロス師匠。何なんでしょう。譜面はみんなと同じだし、微妙にいじってはあるけどアレンジもほぼ同じ。それなのにこのオサレ感。その微妙に違う中や出音にたくさんのオサレなスパイスが入ってるんでしょう。

■次はRinさん。今回もインチキです。シチュエーションマジックを使ってきました。ズルいです。。。でも、コロコロとしたRinさん独特のストラムは健在で上手さはインチキの中からもわかります(笑

■次はじゅごんさん。凄いです。今回はあんまりとか言いながら、3連ストラムをバリバリで放り投げてきました。そんなストラムができるようになりたいです。

■次はかおるこ姐さん。今回、動画で初参加です。でも、映像タテです(笑。必ず間違って通して弾けないってずっと言ってましたけど、何を言う。上手いです。そしてウクレレ。凄いです。

■そしてまたクロさん。番外編。今回もやってくれました。ブルーズアレンジ。もうお約束になってます(笑。

■次はプーじ納豆山さん。もう何もかも凄すぎます。ジャカソロできなかったからやむを得ずみたいな言いざまですが、これジャカソロより凄いです。ドテラ?もすごい。

■次はうどんさん。最近忙しそうで急遽参戦。なんですが、思いつきでしかもキーFで即興でこの演奏です。もう一般人には為す術がありません。恐れ入りました。

■次はふじこ。T'sウクレレのリペアから間に合って急遽参加してくれました。肉球ウクレレです。各パートは普通に弾けてるので弾き込み不足が否めませんが通して弾けば上手いことは明白です。そもそも上手いんだから弾け!

■次はのりさん。初参加かな?二日でこの難曲をここまで弾けてしまうというのは凄いです。しかもLowGかな。恐れ入りました。

■次はT'sギター社長。当日は大雪の名古屋にお出かけということで深夜帰宅後に楽譜を印刷してすぐこれですよ。すぐ弾けちゃう。参りました。右手もロッケンローラーぽいしベビーウクレレの音もイカしてます。

■ラストはレオーネさん。忙しい中参加してくれました。言うまでもなく何弾いても上手い方なのでですが、この弾むようなストラムは是非見習いたいです。


充実した祭りになりました。楽しかったです。ありがとうございました。

今回も動画で参加した人が非常に多くて埋め込みに難儀しました。
その他埋め込みできない動画や音源だけでの参加者もいました。本当に参考になりますので是非何度も聞いて見てください。トゥギャッターにまとめてあります。
http://togetter.com/li/89559

それと、今回は練習中の動画をアップする人も多くて、その練習動画もまとめておきました。よろしければどうぞ。
http://togetter.com/li/78499
Theme:ウクレレ | Genre:音楽 |
Category:□俺様の演奏晒し | Comment(9) | Trackback(0) | top↑ |
<<放課後の音楽室(修正) | HOME | 「BRAZIL/ブラジル」まいたけワークショップ版>>

no subject

GOOD JOB!!!
いつもながら、幕引きまで完璧な仕切り!
感謝です。
もはや、ここは「俺様備忘録」ではなく
「みんなの備忘録」ですね(^v^)
- | たくちゃん | URL | 2011.01.18(Tue) 20:43:21 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ありがとうございます。
でも、ここはあくまで俺様のフィールドですw
- | 俺様 | URL | 2011.01.18(Tue) 21:04:01 | [EDIT] | top↑ |

no subject

お疲れ様でした~
今回もすごい数でしたねー
「そもそも上手いんだから弾け!」
にちょっと萌えましたw
- | と★ま | URL | 2011.01.18(Tue) 21:05:25 | [EDIT] | top↑ |

no subject

 いつもながらお疲れ様です。
YouTubeもかなり浸透してきましたね!

そして、早くも次の祭に向けて頑張らないとですね!
- | かど | URL | 2011.01.18(Tue) 21:09:31 | [EDIT] | top↑ |

no subject

>>とまさん
あざっす!いつも参加してくれて感謝です。
いつもサクッと弾いてしまうとまさんは尊敬です。

>>かどさん
動画でアップというのがかなり増えたので参考になりますね。
- | 俺様 | URL | 2011.01.18(Tue) 23:36:00 | [EDIT] | top↑ |

no subject

毎度まいどおつです!
もはや埋め込み職人と化してるw
- | かるろす師匠 | URL | 2011.01.19(Wed) 19:19:19 | [EDIT] | top↑ |

no subject

部長!今回もお疲れさまでした。
最近、動画の参戦が多いすね。皆さんのいろんな演奏が
見れて聴けてとても楽しいです。
次回は2月? ほぼ月いちペースですねw?
r2W5us32 | Rin | URL | 2011.01.19(Wed) 21:58:06 | [EDIT] | top↑ |

no subject

つぶやき少なくて申し訳ありません。
ツイッターはじめてほぼ1ヶ月経過。ぼちぼちとつぶやいていく覚悟です。お許しを。
- | さーたんっ | URL | 2011.01.19(Wed) 22:13:28 | [EDIT] | top↑ |

no subject

>>カルロス師匠
師匠もいつもありがとうございます!

>>Rinさん
次回は3月初旬の予定です。

>>さーたんっさん
ぜひみんなと交流を
- | 俺様 | URL | 2011.01.19(Wed) 22:33:32 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://55daisuke.blog82.fc2.com/tb.php/146-bab767fa

