RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Sunny Days / Sesame Street

2011.02.09 Wed
ということで、セサミストリートのテーマソング「Sunny Days」弾きました。
もうこの曲は一年くらい弾きたくて弾けなかった曲なんですが、やっとですよ。
ちなみに、この番組を知らないような乳幼児も、なぜかこの曲のリフレインを聞くとノリノリになるという魔法の曲です。

そもそも、この曲が弾きたくなったのは、カルロス師匠のこの演奏を見たからです。



当時必死に目コピしようともがいたわけですが、完遂ですことができずしばらく放置していたのでした。

しばらくして、カルロス師匠の2枚目のCDを聞いていたら、なんとアレンジ違いの演奏が入っているじゃありませんか!
しかも、より原曲に近いアレンジに変更されていてノリノリですよ。

即座にカルロス師匠に譜面が欲しいとお願いしたら、まぁ、いつものお約束なんですが「そんなもん無いよ」とのお返事。じゃ、作って下さいと言ったら「無理。できない。」。まぁ、これもいつものお約束。じゃ、せめて目&耳コピ用に今回のアレンジの演奏動画だけでもアップロードしてくれないかとお願いしたら、なんとその日のうちに練習動画をこっそり送ってくれました!感謝です。いつも絶対に譜面はくれませんが、これが師匠の「見せてやっから自分でなんとかしろよ」という愛情だと思って受け止めました。

で、早速目&耳コピにトライです。ついでに簡易化アレンジもします。
・・・なんてやってる間、師匠に譜面を送ったりして確認して貰ったりしてるうちに、ちゃんと弾いてようつべにアップしてくれました。しかも、前半は俺様の作った簡易化アレンジで、後半はCDのアレンジでわかりやすくやってくれましたよ。


で、この動画を見て細かいニュアンスの修正をしてとりあえずアレンジは完成したので俺様も必死に演奏しました。
これです。



イントロリフレイン~メロディ~リフレイン~メロディ~リフレイン~エンディング

という順番で、このメロディからリフレインに切り替わるときに2拍だけメロディとリフレインが被る部分がどうしても上手くできないのが納得できないんですが、今の俺様の技量では限界です。
練習してるとたまにできるんですが、録画しようとすると何故かできないという悲しさ。

すごくウクレレとマッチしたノリノリのナイスな曲なので、みなさんもコピーしてみて下さい。
セーハの連続で左手はかなり辛いですが、何しろ弾いていて痛快で楽しい曲です。

ちなみに経過とみんなの演奏もトゥギャってありますのでよろしければご覧下さい。
#ukuleleJP セサミストリート「Sunny Days」勝手にプチ祭り

Theme:ウクレレ | Genre:音楽 |
Category:□俺様の演奏晒し | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |
<<IWAOさんライブ-2011/02/19春日部フラカフェ | HOME | 放課後の音楽室(修正)>>

no subject

やっぱかっちょいいね。カルロスさんは。うんうん。
r2W5us32 | Rin | URL | 2011.02.09(Wed) 21:19:22 | [EDIT] | top↑ |

no subject

あ、譜面あげないのは、いぢわるではなくて書けないからが正解でつ!
- | かるろす師匠 | URL | 2011.02.09(Wed) 22:42:47 | [EDIT] | top↑ |

no subject

>>Rinさん
この曲は本当にウクレレで何としても弾きたいと思わせるスゴ技というか、ザ・カルロス!って感じでした。ウクレレ初心者には本当に憧れの演奏です。

>>師匠
わかってますって(笑
- | 俺様 | URL | 2011.02.09(Wed) 23:13:51 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://55daisuke.blog82.fc2.com/tb.php/148-0c5e6940

