RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

Mizutamari祭り

2011.03.08 Tue
ということで、Twitterジャカソロ部の「Mizutamari」祭でしたので、また俺様の演奏ならびにみんなの演奏動画を埋め込みリンクしたいと思います。

そもそもこの曲は、以前にも説明したと思いますが、キヨシ小林さんのこの本

の練習曲となっている曲です。
しかし、知らなかったのですが、この本が出る前に既にコードソロの曲としてCDになっていたそうで、そのアルバムはこれ

です。このリンクから視聴できます。
Mizutamariだけじゃなくて、It's Only Paper Moonとか世界は日の出をまっているとか、良さげな良くが多いので買っておいて損は無いかなと思います。ちなみに俺様はまだ買ってません(笑。そのうち買う予定。

お約束ですが、このブログの主役は俺様ですから、俺様の演奏からスタートです。

リズム、特にジャカジャカ弾き始めるまでの静かな部分のリズムが酔っ払っているように酷いのですが、気づかなかったことにして下さい。
もっとボサノバ風味を出して完成させたかったんですが、ジャカソロ部のお祭りなのでそれじゃいかんということで触りだけ風味にしてみました。

肝心な祭りですが、上記のキヨシ小林さんのメソッド本を持ってる人はその本からコードを拾ってジャカソロ化、メソッド本を持っていない人やアレンジするのが嫌な人はかどさんの耳コピ譜面を購入して参加をお願いしたわけですが、それにあたってかどさんが参考演奏をしてくれました。本当にいつも頭が下がる思いです。
(ジャカソロ部の課題曲は、作曲者ご本人が生存中、著作権がクローズ状態の楽曲はJASRAC登録の有料サイトから販売することにしてあります)

それぞれの参考演奏動画の下のリンクから譜面購入ページへのリンクを貼っておきますので、欲しい方はどうぞ購入して下さい。一曲単位で購入できるのでお得だと思います。

■Mizutamari(ジャカソロバージョンの簡単アレンジ)

同人音楽の森:かど:ミズタマリ(簡単アレンジ)

■Mizutamari(ジャカソロバージョンのゆっくり演奏)

同人音楽の森:かど:ミズタマリ(ジャカソロアレンジ)


で、祭りスタートです

まずはきゅーごちゃん。真冬にコタツで半袖というキュートな状態で参加です。いつもながらしっかりしたリズムで音が刻まれていてイケてます。今回はT'sのJSモデルじゃないのかな?

楽音さん。もう何も説明はいあらないと思いますが、今回はさらにヒネリが入って、途中でテンポを変えてきました。演奏の上手さもさることながら、そのセンスに脱帽です。

松本で燃えろ松本尚樹さんことken_54さん。今回は会社のサーバールームで録画ということで、すごく響きの良い感じの音でジャカジャカ弾いてます。ジャカにスピード感が出ててかっこいいです。

とんきゅーさん。もう何も言うことがありません。演奏技術、アレンジ能力、出音のキレイさ、パーフェクトです。あとはセクシーな服装でやって貰うくらいでしょうか。

そして、とんきゅーさん率いる愛媛ウクレレ部。わざと最初の部分を交互にずらして弾いてるというのがアピールポイントなようです。

続いてなんと、レオーネさんの会社のウクレレ部だそうです。なんか映像が妙に地味というかコントラストが強くて緊張感が伝わってきます。最後に笑い声が聞こえてホッとしました。

大吉さんです。凄いです。完全に大吉さんのいつもの曲になってます。原曲と同じなのは進行だけで、リズムにしてもストラムパターンにしても、完全に別物になってます。恐るべし。格好良すぎます。

ジリーポポさん。なんかいつもと違うなと思ったら、今回は屋根の上からではなくネクタイ姿で登場です。演奏はいつものとおり、楽しげなリズムで決まっております。

たくちゃん。いつもしっかり譜面のとおりにキッチリ弾こうという意志を感じるのですが、今回はさらにかどさんの弾き方に近付こうという気持ちが伝わってきます。スクラッチも決まって格好良いです。

かをり姐さん。このあいだウクレレ始めたばっかりなのにもうベテランのような落ち着きのある弾き方と、出てくる音の正確さ、キッチリとしたリズム感、もう手の届かない遠くへ行ってしまいました。

ときちゃん。かをり姐さんよりもさらにあとにウクレレを始めたというのに、もの凄いスピードで上達していて末恐ろしいです。リズムもしっかりしてるし、こういうセンスってのは天性のものなんでしょうね。

レレママ。何もなかったようにサラッと簡単にやってますけど、途中ですごく自然にキーを変えて弾いてます。これ普通は簡単にできません。しかもしっかりリズムキープしたままです。凄い。

ささきさん。初参加ありがとうございます。何か独特のストラムパターンというか、オリジナルとはぜんぜん違う感覚でリズムを刻んでいるのですが、どこか懐かしい感じがします。このリズムって何だろう・・・

のみさん。上手いのは当然として、左手でストラムですよ。大技入ってます。ん?小技か?でも、いつものウクレレより小さくて左手が窮屈そうです(笑

あきなちゃん。この背景の石垣と野菜や果物を入れるプラケース?でしょうか。いい味が出てます。演奏も非の打ち所のない堅実プレイです。

たてぽん。今回はいつになくアグレッシブな演奏です。いつもしっとりカッチリなプレイですが、今回は荒々しい男を感じさせる演奏です。こういう演奏好きです。そして最後の和音きれいです。

ぴりぴり兄さん。もともと演奏がしっかりした人ですが、こういうリズムをずっと刻み続ける曲になると差がわかりますね。凄いです。しかも今回は凄くかどさんの演奏を意識したのがわかります。

クロさん。いつもながらアレンジに恐れ入ります。ぜったいに原曲と違う弾き方にするという部分で、最近はすっかり男の意地のような魂を感じます(笑

あぴこさん。ビックリ。もともとストラム系の演奏上手かったですが、この曲はすごく練習したのでしょうか、弾き慣れすら感じることができるハイスピード演奏です。すごい。

カルロス師匠。これはもう「ゆーしょー」。毎回毎回ですが、本当にこのアレンジセンスに脱帽です。しっかりした演奏技術は当然として、どうやればこういう組み立てにできるのか、要研究です。

鈴蘭ちゃん。いつもの手首コキコキ健在です(笑。出音がキレイです。ストラムもアップとダウンの使い分けがキッチリとできていて見ていて清々しいです。

たるがさん。性格が現れてるんでしょうか、すごく確実で堅実な演奏です。しかし、途中で3連を入れたり遊び心も忘れてませんね。素晴らしいです。

かどさん。参考演奏をした本人です。まぁ演奏が凄いのは当然として・・・これ辛いんですよね。先に弾いちゃうとやりようがなくて。せめてかなたくんを見てあげて下さい(笑

のんちゃん。しっかりとのんちゃん節というか、のんちゃん独特のグルーブ感というか、アレンジにしてもコードの弾き方にしても、独特の世界観があります。どっかに行きそうでちゃんと戻ってくるスリルが格好良いです(笑

うどんさん。これ原曲を知らず、祭り当日にみんなの演奏を聞いて即興で弾いてるそうです。マジでこれは真似できません。絶対音感の持ち主だと思いますが、その音感に裏打ちされた演奏技術と論理的知識もあってのものだと思います。凄いです。

こたままさんです。最近すっかりつぶやきを見ないなぁと思ってたら、しっかり祭りには参加してきました(笑。ジャカソロバージョンではなく、メソッド本のバージョンです。しっかりと美しく演奏されてます。

レオーネさん。今回は会社のみんなとの演奏で終わりかと思ったらギリギリ間に合ったようです(笑。相変わらずキレキレのスクラッチミュートがイケてます。マーチンのバックパッカーの音と相まってシャープな感じの演奏が格好良いです。

まめちゃん。清々しいウクレレの音と正確なストラムとリズムが相まって気持ちの良い演奏になってます。まめちゃんはいつも気持ちが良いコード弾き演奏なんですが、やっぱりこれは伴奏で鍛えられたと考えればいいのかな。ちょっとカエルが邪魔ですw

Rinさん。いつもシチュエーションマジックでインチキするRinさんが今回はちゃんとやってます(笑。というのは良いしコロコロ弾きはお約束として、いちいち和音が良すぎます。にぎやかな感じがして楽しげで凄く良いアレンジだと思います。

なつみかんさん。今回はウクレレがちゃんと固定されています(笑。というのは冗談として・・・いやはや、その正確なリズム感とキッチリした運指、すごく勉強になります。

こーたろーさん。押尾です。押尾です。押尾コータローです。演奏が堅実なのは元からですが、アレンジもオサレだし、非の打ちどころがありません。そこに押尾風味のハーモニクスと右手ですから恐るべしです。

まささん。いちいち格好良いですね。アレンジはかどさんの参考演奏に近付こうという意図を感じます。ナニゲにこれは凄く練習してるはず。

さっちゃん。いつも堅実演奏ですが、今回はちょっとリズムを変えてきましたね。すごく弾き方が軽快なイメージになっていて良いと思います。

とまさん。いつも上手いですが、今回も当然のごとく上手いです。そして美しい姿勢とホールドも健在です。女性のウクレレ弾きのお手本と言える映像です。

クロさんアゲイン。今回はいつものクロさんの如く、完全なるブルージーアレンジを再度突っ込んできました。凄いです。パーフェクト!でも、最後のところは二回でいいかな(笑

うさももちゃん。メソッド本を見て即興だそうです。なんだかんだ言いながらもこれをパッと弾けちゃうところにうさももちゃんの技術の高さをうかがえます。


今回も、充実した祭りになりました。ありがとうございました。

今回も動画で参加した人が非常に多くて埋め込みに難儀しました。
その他埋め込みできない動画や音源だけでの参加者もいました。本当に参考になりますので是非何度も聞いて見てください。トゥギャッターにまとめてあります。
http://togetter.com/li/108375
Theme:ウクレレ | Genre:音楽 |
Category:□俺様の演奏晒し | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<It's Only A Paper Moon | HOME | 「仰げば尊し」と言えば>>

no subject

すごい!全部で動画が37本~~\(^o^)/
部長、お疲れ様でした~♪

これにて平成22年度終了ですね…

4月からの新学期もよろしくお願いいたします<(_ _)>
- | たくちゃん | URL | 2011.03.08(Tue) 21:26:05 | [EDIT] | top↑ |

no subject

いやぁ、動画でアップする方が増えましたね。
まとめるのは大変になりましたけど、切磋琢磨するにはすごく喜ばしいことです。
またよろしくおながいします。
- | 俺様 | URL | 2011.03.08(Tue) 23:45:27 | [EDIT] | top↑ |

no subject

今回もありがとう! おかげさまで楽しめました。
実は、だいちゃんがブログで、みんなの演奏動画につける
一言コメントを読むのが好きだったりもするわけで。。。

また、よろしく遊んでくださいです。
r2W5us32 | Rin | URL | 2011.03.09(Wed) 22:15:53 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こちらこそ!
Rinさんにはいつもいろいろご協力いただき感謝であります。
- | 俺様 | URL | 2011.03.10(Thu) 12:09:18 | [EDIT] | top↑ |

ここがあるので

だいちゃんお疲れ様。
時間が無くて諦めてたんですが、ロスタイム参加できてよかった。(出すだけで他の人のをゆっくり見れないのが申し訳ない)
因みに、だいちゃんのまとめにどうしても入れてもらいたくて僕は動画にしていますよ~。
- | こーたろー | URL | 2011.03.10(Thu) 17:43:46 | [EDIT] | top↑ |

no subject

そう言って貰えるとまとめた甲斐があったってもんです。
ありがとうございます。
- | 俺様 | URL | 2011.03.11(Fri) 01:59:09 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://55daisuke.blog82.fc2.com/tb.php/151-4d2c1799

