RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

気がつけば

2011.04.14 Thu
気がつけばツイッターのハッシュタグ #ukuleleJP ができて、さらに「うくれれっこ」というウクレレクラスタの実態集団ができて約一年になります(ハッシュタグはもっと前からありましたが)。

そして、最初は自然派生的にやっていた「祭り」(同じ曲を同じ日に一斉にそれぞれが演奏して公開する)というイベントも、うくれれっこの誕生とともに各ジャンルに散らばり正式イベントである「祭り」と突発的に有志で行う「プチ祭り」の二系統になり、現在に至ります。

で、意識していなかったのですが、改めて振り返ってみると実はかなりの数の曲をみんなで演奏してきたことになっていてビックリした次第です。

もちろん、全部に参加できたわけじゃないので、それが全て自分のレパートリーになったわけじゃないのですが、それでも大部分の祭りやプチ祭りには参加したわけで、凄いことになってるなと。

最初はCrazyGやFive Foot Two, Eyes Of Blue等のウクレレ有名曲で何度か自然派生的に祭りをやり・・・
公式なイベントとしては

L-O-V-E祭り:(2010/05/09)
世界は日の出を待っている祭り:(2010/09/12)
Bye Bye Blues祭り:(2010/10/16)
12th Street Rag(12番街のラグ) 祭り:(2010/11/28)
Brazil(ブラジル)祭り:(2011/01/16)
Mizutamari祭り:(2011/03/06)

という感じで、平均すると発足以来、二ヶ月に一曲というペースでしょうか。

で、非公式な祭り(プチ祭り)としては

「真珠貝の歌(Pearly Shells)」祭り
「放課後の音楽室」プチ祭り
「Bittersweet Samba」プチ祭り
「おもちゃの兵隊」プチ祭り
「第三の男」プチ祭り
「草競馬(Camptown Races)」まとめ
「Eight days a week」プチ祭り
「北の国から」プチ祭り
「All Of Me」プチ祭り
「White Christmas」 勝手にプチ祭り
「Silent Night / きよしこの夜」勝手にプチ祭り
「Winter Wonderland」勝手にプチ祭り
「コーヒールンバ」演奏音源集
「雨にぬれても」音源集
セサミストリート「Sunny Days」勝手にプチ祭り
「On The Sunny Side Of The Street(明るい表通りで)」勝手にプチ祭り
「卒業」祭り (便乗)「仰げば尊し」コーナー
「Mr. Sandman」勝手にプチ祭り
「It's Only A Paper Moon」勝手にプチ祭り

という感じです。
しかも、こうやってまとめていない曲もあったり、失念しているプチ祭りもあるかと思いますのでさらに数はあると予想されます。

まぁ、思い返せばよくもまぁこれだけの曲を弾いたもんだと感嘆しますわ。
しかも、自分に関して言えば、どの映像も改めてみると本当に酷い。よくもまぁこんな演奏を人前に晒したもんだと赤面するような演奏ばかり。
そして、このうちいま何曲弾けるんだと聞かれると・・・となりますけど。

ちょっとこれは現時点で一度立ち止まって、全部復習してみる必要があるなと感じた次第ですよ。

と言いつつ・・・今年は年末までに

・IWAOさんの「High G Crazy」
・ジェイクの「Jentry Weeps」
・トロイ・フェルナンデスの「Guava Jam」
・イーグルスの「Desperado」

この辺がとりあえず通して弾けるようになりたいなと思ったりしてます。

Theme:ウクレレ | Genre:音楽 |
Category:□雑記 | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |
<<Sing Sing Sing 祭り | HOME | It's Only A Paper Moon>>

no subject

すごいすね~ 
これも だいちゃんのおかげです!
これからも遊んでくださいな。
r2W5us32 | Rin | URL | 2011.04.14(Thu) 21:53:19 | [EDIT] | top↑ |

no subject

いつもコメントすいません。
こちらこそよろしくおながいします。
- | 俺様 | URL | 2011.04.14(Thu) 23:16:07 | [EDIT] | top↑ |

no subject

すごい曲数ですね!
私まだ半年くらいですけどすごい勢いです。
こうして盛り上がれるのもだいすけさんが
初心者でも弾きやすいように楽譜をアレンジして
配布してくださるからこそ、挑戦してみようと思うのだと思いますよ。これからも面倒みてください。
よろしくお願いします。
- | ぴりぴり | URL | 2011.04.15(Fri) 00:07:12 | [EDIT] | top↑ |

no subject

そんなことないですよ。
ぴりぴり兄さんはじめみんなが協力してくれるからできてるんですよ。
こちらこそよろしくおながいします。
- | 俺様 | URL | 2011.04.15(Fri) 01:43:55 | [EDIT] | top↑ |

まつり

振り返ってみたら、公式祭り皆勤賞(ロスタイムもありますが)だったことに気付きました。
これからも、人のお手本にならない演奏しかできないですが参加続けま~す。
しかし、ネタ探しが大変になってきますね。
- | こーたろー | URL | 2011.04.15(Fri) 07:51:53 | [EDIT] | top↑ |

部長のおかげで部活動も活発ですよね!!
今後もジャカジャカがんばりますよ(ノ^^)ノ

今年の目標はまた大変そうなの選びましたね!
High G Crazyは激ムズですけど共に頑張りましょう!
- | かど | URL | 2011.04.15(Fri) 07:53:06 | [EDIT] | top↑ |

no subject

>>こーたろーさん
ナニゲにこーたろーさんは皆勤賞なんですね。スタートダッシュ組にはいませんが、確実に最後の最後あたりに変わり種でおいしいところを持っていくという(笑
ネタは今後に関してはひらめいたときに気まぐれでやろうかなと思います。部も増えたしあまり頻繁にやるのも無理があるかなということで。

>>かどさん
いやいや、かどさんの盛り上げとお手伝いがあってこそですよ。かどさんのおかげで一気にジャカソロ部が活性化されましたからね。
レベルがあまりにも違いますが、かどさんに少しでも追いつけるよう、今後は弾くほうを頑張ります。
- | 俺様 | URL | 2011.04.15(Fri) 09:17:20 | [EDIT] | top↑ |

濃い一年ですた

すごいですね。改めて。

私は技術が追いつかなくて、ほとんど参加できてませんが、
譜面はDLして、いつかは弾けるようになるぞー…と
ひそかに企んでますw

いつもいろいろ教えてくれて有難う。
これからも宜しくね(^_^)ノ
- | じぇいこ | URL | 2011.04.15(Fri) 10:22:17 | [EDIT] | top↑ |

no subject

じぇいこもいつもまとめての怒涛コメントで盛り上げてくれるから助かるよ。
やっぱりもみんなリアクションが欲しくて演奏を公開するわけだから、例えイベントに演奏で参加できなくてもコメントくれる人がいるだけでも凄くみんなの支えになってると思うよ。
これからもよろしく。
- | 俺様 | URL | 2011.04.15(Fri) 11:22:55 | [EDIT] | top↑ |

いきなりスミマセン。。。

はじめまして。ウクレレの改造できる人ってうらやましいです。実はスズキバイオリンのパイナップルウクレレを持ってるんですが、ボディのはがれ、塗装のクラック、ウッドペグがゆるゆるのウクレレなんですが弾けるようにリペアしてくださいってお願いしたら受けてもらえるものなんでしょうか?いきなりでご無礼かとは思いますが、ご検討よろしくお願い致します。
- | あらたひとむ | URL | 2011.04.20(Wed) 10:15:20 | [EDIT] | top↑ |

no subject

検討と言われても、商売でやってるわけじゃないので・・・
改造や修理なども、自分のものだから気軽に破壊に近いことをやってるわけで、人様のものとなると話は別です。
それに、弾くことができる状態にできたとしても、その仕上げのキレイさや修復具合が果たして満足して貰えるレベルにできるか、約束できません。

どの水準でリペアが必要なのか見てみないと何とも言えませんが、現段階の情報ではご近所の方で、かつ捨てる覚悟で渡して貰わない限りはお受けできません。
- | 俺様 | URL | 2011.04.20(Wed) 18:35:20 | [EDIT] | top↑ |

no subject

お返事ありがとうございました。
そうですよね、いきなり過ぎました。。
俺様さんのブログに一方的なコメントを残してしまってスミマセンでした。よければ削除してくださいね。
ブログは大好きなのでこれからも遊びに来ます!
- | あらたひとむ | URL | 2011.04.20(Wed) 18:49:11 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://55daisuke.blog82.fc2.com/tb.php/153-86da9a60

