RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

第三回「Five Foot Two, Eyes Of Blue」ちょっと祭り

2011.06.13 Mon
ということで、ツイッターukuleleJPジャカソロ部祭りです。
課題曲は、ウクレレでは定番中の定番、アメリカの民謡に近いオールドジャズの「Five Foot Two, Eyes Of Blue」です。この曲が課題曲になるのは3回目ということで、あんまり参加する人もいないかなと思い、ちょっと手抜きでやるという意味で「ちょっと祭り」としました。

ところが、結果的にたくさんの人が参加してくれました!ので報告がてらエントリー・・・

ということで、お約束ですが、俺様の演奏からです。実際のスタートもフライングの人を除き一番でした(笑



今回、僕が簡単アレンジ譜面を作成し参考演奏までやってしまったということで、正直、盛り上げ役に徹して弾かないつもりだったんですが、そういうわけにもいかんだろうと思い、簡単アレンジそのままで急遽ストラムとエンディングだけちょっといじって参戦することにしました。

で、膨大な数の皆さんの演奏も見るわけですよ。

しばらくみんなの演奏を眺めていて、特にカルロス師匠改め土瓶師匠の演奏を見て思ったわけですよ。「あ!参考演奏しちゃったと言っても、今回はうどんさんが協力してくれてキーCの簡単アレンジの譜面もあったんだ!」と。気付いたんですよ。それで参加すりゃ良かったんじゃないかと。

でも、そのまま素直に弾いても面白くないので、過去のうどんさんの演奏をイメージしてイントロを考え、エンディングには同じキーCの曲である「明るい表通りで」のエンディングをそのまんまくっつけ、中身もよりジャカソロっぽくなるようにピッキング部分をストラムに変更し、ついでに、前回のエントリーで宣言した「プリティ&キュート路線」で行こうということでやりましたよ。



チューニングはE・A・C#・F#です。


で、そんな皆さんの演奏はこちらにまとめてあります。
『 #ukuleleJP ジャカソロ部 #jakasolo 「Five Foot Two, Eyes Of Blue」第三回ちょっと祭り音源 』
http://togetter.com/li/146178

今回も申し訳ないんですが、皆さんの演奏ひとつひとつにコメントはやめときます。
埋め込みリンクがもう限界です。ですので今回も、いやおそらく今後もトゥギャッター自体を埋め込んで紹介させて頂きます。これでお許しを。





今回も、皆さんの積極的関与じゃなくて、参加ありがとうございました。
Theme:ウクレレ | Genre:音楽 |
Category:□俺様の演奏晒し | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<ぎるさん公式Tシャツ「よんげんだもの」 | HOME | 「見上げてごらん夜の星を」まつり>>

no subject

 今回は手抜きで申し訳ないです。。。
オールドジャズって苦手です。
こう言うのはやっぱり師匠がピカイチですね!
参考動画が一気に増えたので、時間をかけてリベンジします!!
- | かど | URL | 2011.06.13(Mon) 22:20:51 | [EDIT] | top↑ |

no subject

コメントはやっ!
オールドジャズ苦手って、散々他の曲を弾いてますがな(笑
つーか、苦手で適当に手抜きして弾いても他の人より高水準なところがかどさん。
- | 俺様 | URL | 2011.06.13(Mon) 22:33:52 | [EDIT] | top↑ |

no subject

おつかれっした~

ほんと、立派な祭りに成長していい加減な気持ちで
出ちまった自分の度胸を褒めたい(・∀・)

でも、ほんとありがたいっす~
mQop/nM. | SAT4 | URL | 2011.06.13(Mon) 23:04:18 | [EDIT] | top↑ |

no subject

いやいや、いい加減な気持ちだろうなんだろうと、参加してくれたことが一番嬉しいことよ。
盛り上げてくれてありがとう。
- | 俺様 | URL | 2011.06.14(Tue) 02:23:29 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://55daisuke.blog82.fc2.com/tb.php/159-cfc0fe59

