RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

「歩いて帰ろう」祭り

2011.11.16 Wed
しばらくこのブログを放置状態でしたが、久々の登場です。
今回はツイッターukuleleJPジャカソロ部祭りです。
課題曲は斉藤和義の「歩いて帰ろう」です。

そもそもは、お馴染みかどさんが

このように弾いてお披露目したのがはじまりです。俺様が斉藤和義でゆいつ(←なぜか変換できない)知っていた曲でもあります。とは言っても聴いたことはあるな程度でしたが・・・この曲で彼に興味を持ちました。

で、聞いてわかるでしょうが、ジャカソロとしてはかなりの難曲です。かどさんは余裕で簡単に弾いてますが、これを人に聞かせても平気なレベルに仕上げるには半端じゃないです。
がしかし、かどさんが譜面を公開してくれたし、やらないわけにはいかんだろうということで・・・
(ちなみに俺様は密かにかなり前から耳コピに手をつけてやり初めてたというインチキ君です)

譜面は現存する方の楽曲ということで有料ですが、JASRAC登録のこちらで公開されています。

■ 同人音楽の森:サークル名:かど
歩いて帰ろう(ソロウクレレ)

・・・なもんで、チャレンジする前に諦めるというか、そもそも弾く気にならない人も多いと予想されたのと同時に、ジャカソロとしては難曲だけど知名度はあるし好きな人はいるだろうということで、ジャカソロ部だけでなく、弾き語り部、それと多汁クラブの合同のイベントとしました。

で、かどさんの譜面は完全無視しちゃってるんですが、俺様はこうアレンジしました。そうです。そのとおりです。いつもの簡略化です。本当すいません。



苦手なリズムキープの練習も兼ねようとメトロノーム付きで録画してみました。難曲で練習するほど実になるかと思ってやったんですが、リズム感のなさが浮き彫りです。恥ずかしいですが、仕事のあいまで時間がなかったのでこれで公開です。

で、みんなの演奏はこちら。今回は合同祭りということで、多彩です。すごいです。

#ukuleleJP ジャカソロ部、弾き語り部、多汁クラブ合同「歩いて帰ろう」祭り!



皆さんの参加に感謝です。

Theme:ウクレレ | Genre:音楽 |
Category:□イベント・告知 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<「GUAVA JAM」祭り | HOME | 広告消し>>

ありでした!

いつもありがとうございます!御陰さまで楽しい祭り。新しい方もいらっしゃる。どんどん皆さん上達しますね、お見事!
- | わしです | URL | 2011.11.16(Wed) 09:46:12 | [EDIT] | top↑ |

no subject

>>わしです
こちらこそ。参加してくれるだけで嬉しいし、それが一番のやりがい。
- | 俺様 | URL | 2011.11.16(Wed) 10:12:43 | [EDIT] | top↑ |

no subject

 いつも宣伝ありがとうございます(^_^;)

今回はなにかと立てこんでて不参加ですみません。
先日まではもうこれ以上のアレンジは出来ないなぁと思ってたのですが、祭り音源聞いたりしてちょっといじってみようと思います。

http://youtu.be/TjolJYZgBNg
とりあえず↑この人のを参考に間奏を豪華にしようと思います
- | かど | URL | 2011.11.16(Wed) 21:51:26 | [EDIT] | top↑ |

no subject

もともとかどさんが弾いてた曲ですから、不参加でもまったく問題無いですよ。
むしろ参加しにくいのが当然だと思います。

どれも楽しみにしてますよー
- | 俺様 | URL | 2011.11.18(Fri) 07:33:17 | [EDIT] | top↑ |

no subject

楽譜をダウンロードしてみたものの…
あまりの難度に放置してあきらめてました…

今回の祭のおかげで挑戦してみようとがんばることができました♪

かどさん&俺様様、ありがとうございました♪
- | たくちゃん | URL | 2011.11.24(Thu) 17:10:18 | [EDIT] | top↑ |

no subject

たくちゃんなら普通に弾けちゃうでしょw
- | 俺様 | URL | 2011.11.25(Fri) 23:42:30 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://55daisuke.blog82.fc2.com/tb.php/164-bcde60d9

