RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ソプラノロングネック第二弾

2012.08.16 Thu
久々に作りましたよ。ソプラノロングネック。
というか、今回はものすごい手抜きというか、作ったとは言い難いものではありますが、結局かなり手間がかかったので自分の中では作ったということにしてます。

ちょっと写真はどこかに紛失してしまったのですが、かなり前にジャンクで買ったとっても古いウクレレでネックと指板が非常にいい加減な作りでぜんぜん使い物にならないけど音だけは凄かったのでネックをもいでボディだけ保存してあったものに、これまたついうっかり買ってしまったフィリピン製のミニギターのネック、あんまり鳴りが悪いのでウスレレにつつ改造しようと思って半分からぶった切ってあったソプラノのブリッジ。それを組み合わせて不足なものは製作するという改造のようなニコイチのようなイレギュラーな製作でした。
完成

製作過程の写真は面倒くさいので省略。

ヘッド

スペックは

・ボディトップ:松
・ボディサイド&バック:カエデ
・ネック:マホガニー&スプルスのブロック&アガチス
・ヘッドの化粧:ラワンベニヤ
・指板:ローズウッド
・ブリッジ:不明
・ナット&サドル:牛骨
・スケール:190mm

バック

という感じです。
まだ微調整はしていないのですが、かなり良い感じというか、いままで作った中では最高の音で鳴ります。
調整が終わって思いっきり鳴らすのが楽しみでしかたがありません。

ネック

ちなみに、貼り合わせに貼り合わせして削りまくって成形したネックが太くて、そこが・・・
そして、セイレンのウクレレがデフォルトのスケールで180だと聞いて、それもまた・・・


こんな音になりました

Theme:ウクレレ | Genre:音楽 |
Category:□ウクレレ改造・製作 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<High-G Crazy 祭り | HOME | All Of Me 祭り>>

no subject

おおお、音聴きたい&触ってみたい♪
- | kei@solo_el_fin | URL | 2012.08.16(Thu) 22:59:15 | [EDIT] | top↑ |

no subject

いろいろ調整してみたらねー
- | 俺様 | URL | 2012.08.17(Fri) 00:16:11 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://55daisuke.blog82.fc2.com/tb.php/185-fd52d4d2

