RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

第2回「世界は日の出を待っている」祭り

2013.01.03 Thu
あけましておめでとうございます。

すっかり恒例になりました(?)元旦の「世界は日の出を待っている」祭りです。
とか言いながら、まだ2回目です。

かどさんのカマテツバージョンの演奏を見て衝撃を受け、この曲をいつか弾きたいがためにウクレレを始めたようなもので、この曲というのはもう俺様の中では神曲な曲の中のひとつなわけです。(その他、カルロス師匠のLOVEと、とんきゅーさんの雨に濡れてもの計3曲)
であるが故にどう弾いて良いかわからないというか、市販の譜面では満足できないというか、永遠の課題曲というか・・・現状ではやっとやりたい方向を向いたアレンジが煮詰まってきたという感じでしょうか。

で、ぜんぜん弾けてません。というか、やっとやりたいイメージが固まってきて辛うじて通して弾いたという水準でしかありませんが、とりあえず俺様の演奏はこうなりました。



ちょっと今回は年末ということもあり録画時間が取れなくてカメラを用意して3回くらいしか弾けなかったので演奏そのものは粗くてひどいし、この進行からどう味付けしていくのか、それが未だ課題ではありますが、何とか数年内には仕上げたいところであります。

で、みんなの演奏はこちら。
祭りの何が良いって、とにかくヒントがいっぱい見つけられるところですね。やっぱり自分だけで考えても限界があって、人様の演奏のふとした場面や音の心地というか、出てくる音でイメージがわいたり、一歩前進できたり、録画する為に集中して何回も弾いて急激に内容が充実したりというのとあわせ、とにかく成長の栄養分になります。



本年もよろしくおながいします。
Theme:ウクレレ | Genre:音楽 |
Category:□俺様の演奏晒し | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<【告知】第5回春日部ウクレレ会 | HOME | 第三回 Winter Wonderland 祭り>>

no subject

 聞きました。
キーFだと右手押さえるのが大変ですよね。
僕のコードアレンジ(もとネタはTTCafeかねださん)のトコは特にコードチェンジがせわしないですが、多少は勢いでカバーするべきだと考えています。

日の出はアレンジのし甲斐があってまだまだいじりたいですね。
僕も今回の祭りを参考にまた色々とアレンジしてみたいと思いますが、
まいたけさんの演奏を聞いちゃうとあと10年くらいのスパンで考えなくちゃと思っちゃいますw
W46BnpsA | かど | URL | 2013.01.03(Thu) 19:29:17 | [EDIT] | top↑ |

no subject

運指はあんまり気にならないのですが、とにかくちゃんと鳴らすのに苦労しますね。
まぁ、ちゃんと鳴らないってのは左手の使い方が悪いということもありますが、まだ痛くて親指に力が入らないのでしょうがないといういいわけを自分にしてます(笑
それよりなにより、やっぱりストラムです。とにかく右手が難しい。リズムキープとあわせてストロークが課題です。
- | 俺様 | URL | 2013.01.04(Fri) 00:02:42 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://55daisuke.blog82.fc2.com/tb.php/193-3672457b

