RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

【報告】第6回春日部ウクレレ会

2013.10.30 Wed
ということで、第6回春日部ウクレレ会、開催されました。

今回は台風の影響で予報では当日が暴風雨になろうかという感じだったのですが、微妙に速度が早まってくれたおかげでスタート時こそ雨降りではありましたが、すぐに雨があがり台風一過の青空が広がるという状況でした。

で、いつもの半分くらいの人数での開催となったわけですが、今回も楽しく過ごすことができました。

今回のワークショップ課題曲はまいたけさんによる「星条旗よ永遠なれ」ということで、一般論としては少々難易度の高いものだったと思うわけですが、少人数ということもあったかもしれませんが今回の参加者は非常にレベルが高く、予定よりも1時間も早く仕上がってしまうという、今までにないワークショップでした。びっくり。

奏法に対する質問はほぼなし、弾きにくいところをこなすヒントもほとんどいらない、4小節ごとに弾きながら進めていくというパターンで滞りが無いという、ワークショップとしてはとても珍しいパターンでまいたけさんも却ってやりにくかったんじゃないかと思う次第です。ミスはあれど、90分くらいで全員が通して弾けるようになっちゃうという(笑。

ここでukuleleJPジャカソロ部部長時代であれば、これを課題曲として春日部ウクレレ会の成果発表を兼ねてネット上で無関係な皆さんも巻き込んで楽しむというのが通例だったのですが、最近はすっかりそういうこともできなくなりましたので後ほど個人的に曲を仕上げてアップロードして公開したいと思います。今回はサビまでアレンジしたいので時間はかかると思いますが。


ということで、今回の春日部ウクレレ会の第二部のフリーライブの映像を公開します。
公開しても良いということでご了解いただいた方のみとなります。
(やっぱり嫌だという場合は連絡下さい。非公開にします)

まずは、そろえるさん、うさももちゃん、うどんさん、あらさんから


次に、メルモさん、たかふじさん

たいへん申し訳がなかったのですが、あいぽんでメルモさんの中継&録画中に仕事の電話が入ってしまい録画が中断しぶつ切りになっちゃってます。ほんとすいません。


こんな感じでした。人数が少なかったのであっという間に終わってしまいました。
前回のように乱入する一般客やロングMCやる方もいなかったし(笑
なのでフリーライブのあとに時間ができたので急遽セッションタイムになったのでした

こんな感じです。


録画を見てもらえばわかりますが、たかふじさんのウクレレのソロも本当にジャジーで格好良かったのですが、まいたけさんとのセッションでやってもらったハーモニカがとにかく格好良く、ウクレレの音との相性も抜群でとても心地良い時間が流れたのでした。
そして、これは再発見だったのですが、当たり前と言えば当たり前なんでしょうけど、このセッションに限らずまいたけさんの伴奏というのは本当にすばらしく(俺様の演奏のときも伴奏してくれた)、主役の邪魔をしないで心地良くリズムを刻み音量も常に調整して、かつ和音の種類も即座に調整してしまうという、こういうところにキャリアとセンスが垣間見えたのでした。

で、このあとは恒例のまいたけミニライブとなるわけですが、今回はなんとツイキャスでの中継がはじめてOKとなりました。生まいたけライブの初公開です。しかも、かなり無茶ぶりに答えてもらいましたw
(録画の公開は控えます)



今回の春日部ウクレレ会もとっても楽しめました。田舎町の郊外でのイベントということで、俺様自身もクルマでの移動だし参加者もクルマでの参加が多く、お酒でも呑みながらワイワイ楽しむ会とはなかなかならないのですが、真面目にウクレレに取り組みながら普段なかなかあえない皆さんと友好を深めるという意味で俺様にとって貴重な機会になっています。

次もまた楽しくできればいいなと。
Theme:ウクレレ | Genre:音楽 |
Category:□イベント・告知 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<モチベーション | HOME | 第6回春日部ウクレレ会開催>>

no subject

あ〜 毎回知ってる人いっぱいいるけど
なかなか、行けてない。。。。。
r2W5us32 | Rin | URL | 2013.10.30(Wed) 23:34:03 | [EDIT] | top↑ |

no subject

>>Rinさん
あらさんとも話してたんですけど、ツイッターやる前からの知り合いというか、mixiやYoutubeで知り合った人であったことが無いのってRinさんだけなんですよね。
これは僕が単純に出不精というか、タイミングがあわせられないというだけなんですけど、春日部じゃ遠いでしょうし、いつかどこかで必ずお会いしたいですね。
- | 俺様 | URL | 2013.10.31(Thu) 02:25:15 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://55daisuke.blog82.fc2.com/tb.php/221-1e165dfb

