RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

自分アレンジのススメ

2015.12.01 Tue
俺様は音楽というかコードの理論に対する知識がまったくない。
いまだにコードはほとんど覚えていないし、和音の構成もよくわかっていない。
つまり素養がない。

しかし、現代というのは便利なもので、ネット上に大概の曲はコードが公開されているし、ウクレレやギターのコードの押さえ方もネットですぐに検索できる。つまり、知識が無い人でも知識を必要とする一定のところまでは何とかできてしまう。

果たしてこれが本人の楽器演奏や音楽という知的行為の上達にとって良いことなのかどうかはともかく、少なくとも手軽にスタートラインを高くすることができてしまう。

なのでウクレレに限らないんだけども、とにかくコードからメロディを拾って一曲のアレンジを自己完結するということをやってみて欲しいんだな。これができるだけで楽器を演奏する楽しさというのが物凄く広がる。

市販の楽譜や誰かに教えて貰うというのではなくて、自分でいろいろ解決できるようになる。
(もちろん楽譜を見たり教えてもらったほうが早いんだけど)

そうこうしているうちに演奏力とか知識も追い付いてくる(はず)

まずはググる力というか、情報を探しだす力、そこから音楽をスタートさせても良い気がする。というか、音楽の素養をアップする手段のひとつとして情報取得力を磨くというのもアリだと思うんだな。

情報取得力さえ身につけば上達の手段は四方八方たくさん選べるようになる。




という広告消しのエントリーです。
Category:□雑記 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |
<<放置 | HOME | ジンギスカン>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://55daisuke.blog82.fc2.com/tb.php/246-cfd434ac

