RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ウクレレ完成

2009.07.10 Fri
ということで、俺様ウクレレが完成しました。
結論から言えば、失敗です。美しくないです。


 10-完成01
まず、全体的にペーパー掛けして着色。
感覚的な問題ですが、あくまでも塗装と言うよりも着色。
つまり、木目を見るという感じでスタート。
01-木目出し-表
ここで本来は水性塗料を水で溶いてやりたかったんですが、なぜか茶系のものが見当たらず、物置にあったローズ系のラッカーで・・・
ティッシュで塗り塗り、塗り塗り、塗り塗り・・・まぁ、ここまでは良かった。
シナベニヤながら、木目もキレイに出て、非常に良いふいんき(←なぜか変換できない)に。
02-木目出し-裏
で、このままクリアラッカーをスプレー缶で吹いてしまえば良かったのに・・・
なぜかチーク色の水性ニスを筆で塗ってしまってました。たぶん、もう少し渋い感じにしたかったんでしょう。せっかくペーパー掛けしたのに、どんどん筆の痕が・・・もうヤケクソで3回塗り。
03-ラッカー塗り開始
最後にコンパウンドかけてみたけど疲労感バリバリで挫折。もうこれでいいやということで塗装終了。
04-ラッカー塗り完了-表
残念な俺様ウクレレとなってしまいました。
05-ラッカー塗り完了-裏
さらに、ブリッジはボンドで固定する際、木工用瞬間接着剤を使ったため、板に密着しないまま固定されてしまいました。
07-ブリッジ浮き-後
オマケに、フレットに穴をあけてポジションマークを入れるんですが、3.5mmの穴指定だったのに4mmドリルしかなく、ガバガバになった上、穴の位置も間違った挙句、バリが出てフレットがガタガタに・・・
06-フレットマーク失敗
(幸か不幸か、演奏には支障の無い場所だった)
何という悲しさ。
09-ブリッジ
ちなみに、ブリッジの全体像はこんな感じ。サドルがプラスティックの半丸型という、いかにも安物チック。オマケに取り付け位置が2mm大きすぎた・・・


今回の教訓。

・着色にはステインや水性塗料などを使って、その段階で仕上がり色に決めておいて、仕上げはクリアラッカーの刷毛塗りではなくスプレーにする
・着色に油性を使ったら仕上げは水性、着色に水性を使ったら仕上げは油性
・ネックやヘッドは着色ニスの刷毛塗りでも十分
・部品の接着には瞬間接着剤はなるべく使わない。使う場合は細心の注意が必要

あー、もう一個作りたくなってきた。
弾けないけど。
Theme:ニコニコ動画 | Genre:音楽 |
Category:□ウクレレ改造・製作 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<Crazy-G | HOME | 俺様ウクレレ>>

原価

送込みで2373って原価はいくらなんでしょ(@@)
楽器的にみると、ブリッジの位置が正確でないと押弦時の音程があやしくなります
結論
linuxでもウクレレでも、尻があればおk
mQop/nM. | apt-get | URL | 2009.07.11(Sat) 09:19:48 | [EDIT] | top↑ |

残念ながら、ブリッジを膠や木工ボンドやタイトボンドではなく、瞬間接着剤で固定してしまったため、外すと本体が破損すると思われ、しょうがないのでアクリル板を削ってサドルを作成してコンマ数ミリでも前に弦の接触面がズレるように鋭意改造中であります。
原価いくらなんでしょうねぇ。
しかし、素材はシナベニヤですから最低水準なのは確かですが、トータルの作りは思っているよりもずっと良いです。
もっとも、肝心な部分は組み立てる人の腕に大きく左右されますが。
- | 俺様 | URL | 2009.07.12(Sun) 20:51:11 | [EDIT] | top↑ |

私は全音ウクレレキットを作りました。ちょっとだけお高いですがお薦めです。
今度はソーメン木箱ウクレレ作りませんか?
AWOjVvNo | pineappleman | URL | 2009.07.13(Mon) 11:00:05 | [EDIT] | top↑ |

それも面白そうなんですが、王道で行きたいです(笑
- | 俺様 | URL | 2009.07.13(Mon) 19:00:57 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://55daisuke.blog82.fc2.com/tb.php/27-32b24575

