RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ウクレレの弦(釣り糸)購入

2009.07.20 Mon
ということで、思い切ってフロロカーボンの釣り糸を購入してしまいますた。
さすがに全サイズ買うほどの金に余裕は無いので、この辺だろうという当たりをつけてチョイスであります。


 
いくつかフロロカーボンの弦セットを試してみて、うちの合板ベースの安物ウクレレにちょうど良いサイズは

1st:0.52mm(10号)
2nd:0.70mm(18号)
3rd:0.78mm(22号)
4th:0.57mm(12号)(High-G)

であると判断しました。
ORCAS Black Fluoro Carbon Stringsのハードゲージのセットだと、確かに鳴りは圧倒的に良いのですが、1弦だけはウクレレらしからぬ「ピキーン」という金属音みたいになってしまうので同じサイズではなくワンサイズ下げて良いだろという判断です。
つまり、2弦と3弦はハードゲージ、1弦と4弦はミディアムゲージのやや太い糸でオッケーという判断です。もっとも、ORCASの場合は2弦と3弦はミディアムもハードも同じなので、結果的には1弦と4弦だけ若干太いハード気味のミディアムゲージのセットという感じですが。

合板ベースでなく、鳴りの良い単板ベースのウクレレや張りが強くなるコンサートサイズやロングネックのウクレレなら、すべてワンサイズずつ細くても良いのではないかと思います。
つまり

1st:0.47mm(08号)
2nd:0.66mm(16号)
3rd:0.74mm(20号)
4th:0.52mm(10号)(High-G)

でいいかなと。
で、どうしても鳴りが悪いと感じたら、その弦だけワンサイズ太くすると。

・・・それらが本日すべて揃いましたのでいちよう(←なぜか変換できない)記録。

■船用
DUEL YO-ZURI 船ハリスプロ 100m(フロロカーボン)08号-----997円
DUEL YO-ZURI 船ハリスプロ 100m(フロロカーボン)10号-----1312円
DUEL YO-ZURI 船ハリスプロ 100m(フロロカーボン)12号-----1470円
DUEL H.D. カーボン船ハリス 50m(フロロカーボン)18号-----1950円
DUEL H.D. カーボン船ハリス 50m(フロロカーボン)22号-----2480円
カーボン全部
■磯用
DUEL 剛力武蔵ソフト 150m(たぶんナイロン)16号-----780円
DUEL 剛力武蔵ソフト 150m(たぶんナイロン)18号-----780円
DUEL 剛力武蔵ソフト 150m(たぶんナイロン)20号-----850円
DUEL 剛力武蔵ソフト 150m(たぶんナイロン)22号-----850円
剛力武蔵
合計11469円ということで、若干大きな出費となりましたが、まぁ見なかったことに。
(単板製のウクレレが買えるじゃないかとか言わないように)
http://www.duel.co.jp/catalogue/index.html
すべてDUALというメーカー製です。なぜなら、すべて安いからです。

弦楽器奏者にとっては、クレハ化学のシーガーシリーズがマンセーなようですが、なにしろ高い。
http://www.seaguar.ne.jp/lineup/index.jsp
上州屋でさえ細いサイズの50mで5000円とかです。無理です。

確かに、釣り糸としてはクレハは最高級品であることは認めますが、ウクレレの弦とは根本的に求められている性能が違うと思いますので、無視しました。強度は関係ありません。たぶん。。。フロロカーボン製であることだけを優先し、決断しました。

ナイロンについても、安さ優先で。

通販で一番安かったのはこのお店です
●フィッシングショップ オンリーワン
http://onlyone-shop.jp/
「DUEL YO-ZURI 船ハリスプロ」 については近所の上州屋で買いました。
この「DUEL YO-ZURI 船ハリスプロ」というのは生産中止ということで、上州屋で値札が赤になっている製品で現品限りで販売終了だそうです。いつもの金額よりさらに値引きしているとのことでした。

ナイロンについては、まぁ、3弦と2弦はもともと鳴りが良いのでナイロンでも良いのではないかと実験してみたくなった次第です。決してフロロカーボンと勘違いして間違って買っちゃったわけじゃありません。間違ってません。うっかりじゃありません。捨て金撒いたわけじゃありません
。きっと使うんです。

さて、Low-G弦はどうしようか・・・
Category:□雑記 | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |
<<Five Foot Two, Eyes of Blue (F.F.T.) | HOME | ウクレレの弦をどうするのか>>

巻き弦は

ギター用のバラ弦を買ってもいいんじゃないでしょうか
もっと言うと、ギター用のセットを買って5,6弦だけ知人にあげるっていうのが安く上がりそうですが
mQop/nM. | apt-get | URL | 2009.07.24(Fri) 18:59:52 | [EDIT] | top↑ |

50m単位で買って、心置きなく弦を無駄遣いしたいのであります。
つまり、無駄に実験がしたいんです(笑
- | 俺様 | URL | 2009.07.24(Fri) 21:13:12 | [EDIT] | top↑ |

no subject

「いちよう」ではなく「いちおう」→「一応」だと思います。
Qi8cNrCA | 通りすがり | URL | 2015.01.05(Mon) 01:08:52 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://55daisuke.blog82.fc2.com/tb.php/31-8a1ed48f

