RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

フェイマス

2009.07.22 Wed
またウクレレです。本当にすいません。

ということで、今日のお昼ご飯は近所の吉野屋に牛丼を食いに行ったわけですが、うちと吉野屋のあいだにハードオフという鬼門があるんです。


 
そうです。いつものパソコンのジャンクパーツを漁る店です。
で、いつも真っ直ぐジャンクコーナーに行ってめぼしいものを探したりするわけですが、最近の興味はすっかりウクレレですから、いちよう(←なぜか変換できない)ジャンクパソコンパーツのコーナーには行くんですが、素通りしたんです。で、どこに行ったのかと言うと、楽器コーナーです。

本当にすいません。

で、ジャンクじゃなくて保証付きのウクレレが3台あったわけですが、一台は中古で7万円くらいする何だか凄そうなゴージャス感バリバリで、眺めただけで終わらせたんですが、その隣にあったFamousのソプラノを眺めてたんです。品番は「FU-150」。当時のフェイマスは品番がそのまま定価だったらしいので、おそらく15000円のウクレレです。で、8000円くらいだったので、なんだ中古なのに高いな~とか思ってたんですが、眺めているとあることに気づきました。なんと、ブリッジにサドルが無いのであります。もともと無い状態で仕入れたのか、それとも弦がゆるゆるだったので誰かが万引きみたいに盗んだのか・・・とにかくサドルが無いので店員さんを呼んで「サドルが無いですが、これで良いのですか?」と聞いてみたら「あ」と無言に。
ラベル
で、試しに「こういう場合ってジャンク楽器扱いになるんですかね?」みたいに聞いたら、何を勘違いしたのか、「4000円にします!」と慌てて言い出したんです。まるで俺様が値引き交渉してるみたいですが、買うとは言ってないし、ビックリしちゃったわけですが、なんか買わなきゃいけないみたいな状況に・・・買っちゃいました。本当にすいません。
修理前-全体
で、ブリッジはこんな感じでした。
ブリッジ
ついでに裏面です。なんだか不細工なデカールが貼ってあります。しかし、裏板がもっこりしているタイプです。これはいい!
修理前-裏面
ということで、サドルの作成です。

現場で端材になってパソコンの修理部品用にしようと取っておいた2ミリのアクリル板を利用しました。
60x6の大きさに大雑把にカットして、あとはひたすら粗い紙ヤスリでゴシゴシです。
アクリル板はけっこう削るとなると固いです。切るときも大変でしたけど。
サドル加工
で、こんな感じでセットです。
2ミリだとちょっと薄いみたいです。2.5ミリでちょうど良いかもしれません。まぁいいや。
サドル設置後ブリッジ
こんな感じになりました。
サドル設置後ボディ
ついでに、裏板の不細工なシールを剥離剤で剥がしてコンパウンドでゴシゴシ。
シール剥がし後裏面

ということで、ウクレレはじめて2週間。4台目のウクレレです。
はじめてのちゃんとした国産老舗メーカー製で戸惑いが隠せません。ニヤニヤです。

で、安物メーカーとの比較ですが、正直言って音の鳴りはあまり大差ありません。
廉価グレードで合板ボディだからかもしれませんが、特段の感動はありませんでした。
しかし、それはあくまでも「鳴り」というものだけです。

大きく違うのは、まずはペグです。安物とはまったく次元が違います。苦労せずちゃんとチューニングできることに感動してしまいました。やっぱりペグだけはちゃんとしたものを使うべきだと改めて思いましたねぇ。

で、次はナット。
何しろ絶妙な高さです。非常に弾きやすい。
いままでの3台はとにかくナットが高くて1~2フレットあたりを強く押さえると、それだけでまるでチョーキングでもしているかのような状態でしたが、まったく音程が狂いません。これが本当の「楽器」って奴かなと。調整するのに良いお手本になります。

ただし、大きいもの、高いものは削れば小さく、低くできます。
案外、安物ウクレレの場合はそれを見越してあえてそうしているのかなと思ったりもします。

ん~
Theme:楽器 | Genre:音楽 |
Category:□ウクレレ改造・製作 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<ウクレレ教本 | HOME | 200円ウクレレのリペア>>

ウクレレたくさんになりましたね~♪
あと
一応=いちおう
です、
また、いろいろ楽しい記事、こっそり期待しております♪
- | ろす | URL | 2009.07.22(Wed) 22:29:57 | [EDIT] | top↑ |

パソコンと同じで、直すのが面白かったりして、意味もなく増殖しております。
- | 俺様 | URL | 2009.07.22(Wed) 22:42:39 | [EDIT] | top↑ |

秘訣

数を抑える秘訣
それはねー
アガリを最初に手に入れてしまうこと。
マーチンとかーカマカとかー。
それでも増えちゃうんだけど。
アガリがいっぱいあるからねー。
bolJ6oa. | 暇人 | URL | 2009.07.24(Fri) 22:16:06 | [EDIT] | top↑ |

そう言われると、パソコンもそうですね。
QuadやCore-E8にしちゃった最近はすっかり増殖が納まりました(笑
さすがにカマカやマーチンに手を出すほどの技術が無いのでまだ手は出しませんが、KALAやALA MOANAあたりの上位グレードにはとりあえず次の大きな集金ができたら行こうかなと。
じゃないと遊びだしちゃってキリが無いんですよね。安物だと気軽なんで。
- | 俺様 | URL | 2009.07.24(Fri) 23:17:12 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://55daisuke.blog82.fc2.com/tb.php/34-df84494d

