RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

耳コピ便利ソフト

2009.08.11 Tue
ウクレレで耳コピ&アレンジをしようと思って、いろいろなソフトを吟味していたら、けっこう便利なソフトをみつけますた。


 
■Tux Guitar
http://www.tuxguitar.com.ar/

どういうソフトかというと
http://www.gigafree.net/media/midi/tuxguitar.html

こんなソフトなわけですが、マジで便利です。
名前はTux guitarですが、弦楽器なら何でも使えます。TAB譜を無視するなら、どんな楽器でも対応可能です。

俺様の使い方としては、耳コピで単音のメロディーラインをすべて8分音符として拾って楽譜(TAB譜)にしていって、そこに音を重ねていきながらスラーやタイや休符なんかを使って詰めていくという感じなんですが、重ねたそばから和音をmidiで確認できるので、音楽理論なんてトンチンカンな人でも耳コピがどんどん進みます。

もちろん低水準での話ではありますけど。
ということで、今

■ショパンの「別れの曲」

■石川ひとみの「まちぶせ」

■柏原芳恵の「春なのに」


この3曲を耳コピしてウクレレ風味にアレンジして遊んでます。
もちろんどれひとつとして完成してませんが。

なぜこの曲なのかと言うと、良い曲ということもありますが、ウクレレ向け楽譜が売ってなさそうで、かつYouTubeでウクレレで演奏されてなさそうだからです。

ぜんぜんディキシーランドジャズじゃないです。本当にすいません。

問題は、このソフトはWindows専用で、Linux用が無いこと。
いちいち仕事用のパソコンでやらないといけない。。。
Category:□雑記 | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |
<<廉価コンサートウクレレの比較 | HOME | World is Waiting for the Sunrise>>

本家のダウンロードページにLinux用のが
あったかと思います
でびあんとかのパッケージもあったような・・・
- | ろす | URL | 2009.08.12(Wed) 06:56:10 | [EDIT] | top↑ |

例のTOP Linux 4.2.1のボーナスパックに、
TuxGuitar入れてますよ。
たぶんPuppy 4.x系なら問題なくTuxGuitarは
動作すると思います。(その他はライブラリの
関係とかあってコケると思いますが。)
- | ビズアイユ | URL | 2009.08.12(Wed) 07:57:38 | [EDIT] | top↑ |

マジですか?!!!!!!!!!!!
日本語ロケールOKですか?
よーし、頑張っちゃうぞぉ!
- | 俺様 | URL | 2009.08.12(Wed) 09:09:07 | [EDIT] | top↑ |

GUIから手動での設定が必要ですが、
日本語ロケールOKですよー。
もろもろのバグ修正を詰め込んだRC5を
今日あたりリリースする予定なので、
それと一緒に感想を聞かせていただければ!
- | ビズアイユ | URL | 2009.08.12(Wed) 14:39:07 | [EDIT] | top↑ |

了解
- | 俺様 | URL | 2009.08.12(Wed) 16:38:54 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://55daisuke.blog82.fc2.com/tb.php/38-9286272a

