RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

タンバリンキットと10円ミニギター

2009.08.20 Thu
ということで、またネタを仕入れました。
残念ながら、またもやLinuxではなくウクレレです。


 
まずはタンバリン。おなじみHOSCOのタンバリンキットです。
タンバリン表
もう勘の良い方はわかっちゃっているかもしれませんが、これはタンバリンではありますが、タンバリンとして使いません。そうです。バンジョーです。バンジョーウクレレを作っちゃうつもりです。本当にすいません。

で、この↑アマゾンのリンクの写真を見てわかると思いますが、ドラムのように、このヘッドの皮の部分のテンションをフックで調整できるタンバリンというのが非常に高い。鋲でヘッドを張ってあるのがほとんどで、探してもなかなか見つからないか、たまに見つけても数万円というお値段。で、灯台もと暗しと言いますか、ナニゲにあっちこっち検索してたら安いのがやっとありました。しかもウクレレ自作キットでお馴染みのHOSCO製で。はじめから見ておけば良かった。
タンバリン裏
ここで買いました。1575円です。送料込みで2265円でした。
まだ開封すらしていませんが、過程も含め、このブログで報告します。


で、お次はジャンクのミニギター。10円です。ゴミです。10円です。
10円ギター - 全景寝
しかし、けっこう面白い素材です。
まず、大きさですが、全長が790mm、幅が260mm、弦長が495mm、14フレットジョイントの18フレットです。
10円ギター - 全景立
そうです。ウクレレ好きな人にはもうわかるかもしれませんが、バリトンのウクレレとまったく同じ規格で、弦が6本というだけなんです。

非常に悩みます。

そもそも、でっかいギターで挫折したので、小さいギターが一本欲しいなと思ってたんですが、サイズを測って見るとモロにバリトンと同じサイズであると知ってしまって、これは改造してウクレレ化してしまうべきか、素直に修理してギターとして使うべきなのか・・・まだ結論が出ません。

ただ、状態はひどいです。
まずナット。
10円ギター - ナット
曲がって接着してある上に、触ったらメリっと取れちゃいました。ペナペナのプラスティックです。

で、ブリッジ。
10円ギター - ボディ
10円ギター - ブリッジ
斜めに接着されてます。これじゃまともな音程が出ないこと確実です。しかも、お約束ですが、ブリッジとホールの間の表板は凹んでます。ブリッジの後ろ側は凸状に隆起しているのでみごとにS字変形です。ただ、これは表板が薄くて鳴りが良いという側面でもありますが。

で、ヘッド。
10円ギター - ヘッド
リングがありません。正確に言うと、リングがあるペグと無いペグがあったので全部外しました。この為、弦を張るとペグが斜めにナットに向かって傾斜します。

なんていう状態で、ギターで使うにしろ、ウクレレにするにしろ、かなりの修理が必要です。しかし、このまま放置するのも何なので、表板のS字変形をならしつつ、ブリッジを外してナットを作り直そうかと思っているんですが・・・

改造してバリトンウクレレにするのか、それともミニギターとして復活させるのか
どっちにしよう・・・
ここはやっぱりウクレレ化かなぁ。。。。


Theme:楽器 | Genre:音楽 |
Category:□ウクレレ改造・製作 | Comment(7) | Trackback(0) | top↑ |
<<10円ミニギターのバリトンウクレレ化 | HOME | 晒します - 2>>

俺様~ 一緒にLinuxへ帰ろう~!
- | 肉球 | URL | 2009.08.21(Fri) 10:05:03 | [EDIT] | top↑ |

楽器も楽しいですよ?
僕は全然扱えてませんが(汗
あ、TOPのUnlimitedには、
ウクレレの音にチューンした.tgファイルが
/opt/tuxguitarにあったりしますぜw
mQop/nM. | ビズアイユ | URL | 2009.08.21(Fri) 10:37:56 | [EDIT] | top↑ |

Linuxもいろいろやってるんですが、残念ながら書き留めて報告するモチベーションがありません。
- | 俺様 | URL | 2009.08.21(Fri) 12:26:11 | [EDIT] | top↑ |

ビルマの竪琴からの一発ネタですw
楽器も触り出したら止まらないモノですね。
- | 肉球 | URL | 2009.08.21(Fri) 13:00:18 | [EDIT] | top↑ |

であります。
- | 俺様 | URL | 2009.08.21(Fri) 20:46:18 | [EDIT] | top↑ |

とおりすがり

ウクレレ化を支持します。
6弦全部張ったら、そのテンションに耐えられなくて、ネックそりそうです。そうでなくても、長期は持たないでしょう。
ウクレレの弦で4弦なら、耐えられるかもしれないです。
あー、Linuxの情報探して、うろうろしていただけです。
q2W2Lxvw | D28 | URL | 2009.08.23(Sun) 14:23:55 | [EDIT] | top↑ |

ですよね
- | 俺様 | URL | 2009.08.23(Sun) 19:40:01 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://55daisuke.blog82.fc2.com/tb.php/43-99392a55

