RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

10円ミニギターのバリトンウクレレ化

2009.08.24 Mon
最近はすっかり夜中の3時まではウクレレ製作のマイ時間となってしまい、習慣化しちゃってます。
ということで、先日のエントリーのミニギターですが、結局ウクレレ化しました。バリトンウクレレの誕生です。


 
で、改造です。
曲がって接着されていたブリッジを剥がしたところ、表板が薄いシナベニヤということもあり、バリバリに表面の板がもげ、ボロボロになりました。
ブリッジ剥がし痕
そもそも、買った時点で表板がS字変形していたるというのに、さらにブリッジ付近の板が破損したとなると、とても6弦のテンションに表板が耐えられると思えません。
で、これはもう少しでもテンションを小さくする方向に行くしか無いだろうという判断です。
10円ですから失敗して捨てても悔いは無いだろうし。たぶん・・・

中を見ると、帯状の板が横方向に貼ってあるんですが、力木の代わりなんでしょうけどとても力木になっていません。おそらく、この状態でウクレレにして4弦にしても同じことを繰り返すと思い、表板の塗装をぜんぶサンドペーパーで剥がし、まずは表側に20×3mmという帯状のアガチス材をホールから斜めに2本貼り付けました。鉛直方向の力木の代わりです。
で、その帯の間にあるブリッジ付近に同じくアガチスの60×3という板材をベニヤの補修&ブリッジ下地ということで貼り付けました。
力木・ブリッジベース接着
ナットはおなじみ事務所でダブっている三文判の削り出しです。
ナット
加工の様子は省略します。
(三文判を金ノコで半分に切って上下側をヤスリで削るだけです)

ついでに、島忠の袋詰め放題の子供向け工作用端材売り場で堅いふいんき(←なぜか変換できない)の木を買ってきてブリッジも作りました。
ブリッジ
サドルはアクリル板の切り出し&削り出しです。
で、そういった部材を全部取り付けしてから塗装したんですが、この時点で疲れ果ててしまい、表板の塗装剥がしで使った60番のサンドペーパーのまんまで着色もせずクリアラッカーのみで仕上げてしまいました。乾いたらみごとにヤスリ跡バリバリです。まぁ、いいやということで。
塗装中ボディ側

結局、10円ミニギターはこんなウクレレになりました。
完成全景
S字変形は完全ではありませんが、かなり戻りました。あとはしばらく中につっかえ棒でも入れてクセをつけようかと思っています。
S字変形

で、ヘッドなんですが、もともとギターですからペグは6弦あります。
はじめはカットしてしまおうかと思ったんですが、せっかく付いてるのでそのままにして、あとでナットに溝を追加して、ブリッジに穴も追加し、6弦バリトンにでもしようかと思うんですが、どの弦をダブルにして、どういうチューニングにするのかがわからないので一時保留です。

音色はこんな感じです。




Theme:楽器 | Genre:音楽 |
Category:□ウクレレ改造・製作 | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |
<<12th Street Rag | HOME | タンバリンキットと10円ミニギター>>

大変そうですね。
向き不向きですな。
JalddpaA | 通りすがり | URL | 2009.08.25(Tue) 22:19:56 | [EDIT] | top↑ |

好きでやってるんで、大変だなとは思いませんけど、面倒になっちゃうことはあります。とくにペーパーがけとか。
- | 俺様 | URL | 2009.08.26(Wed) 01:04:54 | [EDIT] | top↑ |

大きさ的にも余裕があるので
一五一会のチューニングもできそうですね!
- | ろす | URL | 2009.08.26(Wed) 21:18:43 | [EDIT] | top↑ |

確かに、そっちのほうが賢明かもしれません。
CGCGに弦を張れば良いんですもんね。
- | 俺様 | URL | 2009.08.26(Wed) 23:14:48 | [EDIT] | top↑ |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
| | | 2011.11.13(Sun) 12:06:36 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://55daisuke.blog82.fc2.com/tb.php/44-5fbf84f7

