RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

タンバリンバンジョーウクレレ完成

2009.09.02 Wed
ということで、「タンバリンキットと10円ミニギター」で書いたタンバリン製のウクレレバンジョーがやっと完成しました。暫定ですが。


 
今回は本当に時間がかかりました。
ギターをウクレレにするのは、ブリッジとナットだけ交換すればとりあえずはできてしまうわけですが、タンバリンはそもそも弦楽器じゃないですからそうもいきません。何から何まで手探りで試行錯誤しながらなので、なかなか進みませんでした。しかもバンジョーウクレレの実物を見たのは楽器屋さんで一度だけです。記憶だけが頼りです。

で、経過を書くのが面倒になっちゃったので、こうやってやったという結論の写真だけ掲載します。

まずはネックの調達。
これは以前「200円ウクレレのリペア」で遊んだウクレレにお亡くなりになって貰いました。
00-ネック調達
で、これを12フレット以降はキレイに直角と平行が出るように削って、コマ木になるような木をボンドで接着して指板の12フレット以降15フレットまでを固定して継ぎ足し。
01-ネック継ぎ足し
最後は芯棒になる棒状の木をコマ木の下に接着しネックの完成。
03-ネック完成
で、芯棒をつけたネックにタンバリンを固定するわけですが、これが実にやっかいでした。
普通に桶状というか、輪っか状の木材であれば苦労しなかったと思うんですが、HOSCOのタンバリンキットは鈴が二段にいっぱい付くタイプのものなので何しろ穴が多い。何かを固定するにあたってどこをとっても穴ばかりでビス穴やボルト穴を開ける場所が無い。あったとしても対角上両方にならなくてセンターが出せなかったり、ウンザリでした。

で、試行錯誤の上、微妙にセンターがずれてしまうのですが、これで良しとしてネックとタンバリンを固定。
05-ネックジョイント部ブリッジ側
基本的にはブリッジ側で金物でガッチリ固定してネック側は回転&振れ止めだけという形にしました。これが一番効率的なようです。
04-ネックジョイント部
この段階で疲れ果てました。
06-裏側
とりあえず形にはなったんですが、今度は穴だらけのタンバリンにどうやってブリッジを固定するのかでまた四苦八苦。
結局、パッキンのようにアングル金物とタンバリンの間に木を接着してボルトで貫通してデッカいワッシャーをタンバリンの穴にはまらないようにボルトにつけて無理やり固定。
08-ブリッジ
はじめはアングルの上面にブリッジを付けていたんですが、弦を張ると下に下がってタンバリンの革というか共振面に触ってしまうので急遽側面に移動して事なきを得ました。
で、サドルは5ミリ厚の硬い木でできた積み木を高さ10ミリ、幅70ミリにカットし、アクリル板を固定する溝切って共振面に触れる面だけは若干アールをつけてヤスリで加工して乗せるだけ。これは簡単でした。ブリッジの場所を変更したのでアクリル板は急遽弦の張り幅にあわせて溝を切りました。
07-サドル
で。完成です。
09-立姿


もの凄いデッカい音がします。
現状では裏側はオープン状態なんですが、このままだとお腹が妙に刺激されて下痢しそうなので、とりあえずリゾネーター代わりに植木鉢の受け皿を腹に据えてから弾きます。
表現するなら音の大きなウクレレをトンネルの中で鳴らしてリバーブをかけたようなサウンドです。
あまり音がでかいので弾くときに悩みます。

一応試奏したものを動画にしましたが、デジカメのマイクだと感じがわからないかもしれません。

Theme:楽器 | Genre:音楽 |
Category:□ウクレレ改造・製作 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<Pu'u O Ewa - 真珠貝の歌 - Pearly Shells | HOME | 廉価ウクレレ群リポート>>

いまいち哀しい音なのは、きっとALSAかPulse Audioのせいですよね。
- | 松本 | URL | 2009.09.02(Wed) 11:18:24 | [EDIT] | top↑ |

あまりにも音が大きすぎてデジカメの録画機能では音が表現できません。
ですからALSAかPulse Audioのせいではなくて、機材の問題だと思われます。
しかし、ビデオカメラなんて持ってませんから、これ以上の向上はありませぬ。
- | 俺様 | URL | 2009.09.02(Wed) 11:29:25 | [EDIT] | top↑ |

音がバンジョーぽいニュアンスになるから面白いですね
57JCgJLU | ナイロン120% | URL | 2009.09.03(Thu) 16:44:23 | [EDIT] | top↑ |

ナイロン弦ですし、チューニングもGCEAで、そもそもはウクレレの音なんですけど、妙にリバーブがかっているのと、音がでかいので違う楽器の音に聞こえます。
- | 俺様 | URL | 2009.09.03(Thu) 21:32:32 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://55daisuke.blog82.fc2.com/tb.php/48-cd919cb9

