RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

また一本

2009.10.31 Sat
ご無沙汰であります。
そして、Linuxのエントリーを期待してお越し頂いている皆様には残念なお知らせです。


そうです。またウクレレです。本当にすいません。

ということで、またもやHOSCOのウクレレキットでウクレレを作ってしまいました。
今回はグレードアップで、表板にマホガニーの単板を採用したUK-KIT-4です。

■HOSCO楽器組立キット
http://www.hosco.co.jp/japan/pages/hosco_kit.html

作成中の写真は面倒くさくて撮りませんでした。ですので記録はありません。
代わりに完成して弦を張って試奏がてら音を出した動画をようつべにうpしますた。



正直、ウクレレを楽しみとしながら、実はハワイアンにまったく興味が無いわけですが、そんなハワイアンの中でゆいつ(←なぜか変換できない)お気に入りで弾く気になった「Pearly Shells (真珠貝の唄)」です。

いかに指使いが簡単なコードで弾くか、いかに難しくないように弾くかアレンジしながら弾いてみました。

まだまだ間違いだらけですし演奏も不慣れですが、人の楽譜ではなく自分アレンジなので記憶には早く浸透すると思うのでもう少しで引っかかりなく弾けるようになると予想されます。

参考にさせて頂いたのは、参考リンクの中で埋め込みした



この方の演奏です。録音は良くないのに妙に音が素敵なウクレレな女性です。
どんなウクレレを使っているのか興味があるんですが、肝心なヘッドが映っていません・・・
5フレット以上の音でもポロンポロンしているということは、すごく良いウクレレだと想像できます。

で、肝心のHOSCOのウクレレキットのUK-KIT-4ですが、これはヒットです。
上記の女性のウクレレには劣るかもしれませんが、かなり良い音を奏でます。
他にも単板のウクレレがけっこうあるんですが、その中でもかなり良い部類の音が出ます。
しかも、まだ塗装が完全乾燥していない状態でです。
そして、木目が本当にキレイです。一切の着色なしでこの色と木目です。サンディングシーラーとクリアラッカーのみです。

ウクレレ製作に興味のある方!これは買いです。

アマゾンで最安値で買うとき↑
オフプライス楽器
ネット通販の最安値↑

UK-KIT-3やUK-KIT-1とは圧倒的に造りが違います。
表板だけでなく、ナットやサドルは牛骨、ブリッジは紫檀(黒檀?)、黒のバインディングに口輪もシールじゃなくて埋め込みです。自分は使ってませんが、弦も標準でGHSのブラックナイロンになっています。ボディも裏板がモッコリした形状になっています。

ゼロから作るのはさすがに無理だけど、ボディはできあがっている状態からならできるかなと思われる方にオヌヌメ。


Category:□俺様の演奏晒し | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |
<<Raindrops Keep Fallin' On My Head (雨にぬれても) | HOME | L-O-V-E>>

またもや!

またもやウクレレですね!(^^)
HOSCOのキット、すげい高級ウクレレにみえますな。しかもいい音でお安い。あ、仕上げのうまさが原因か。すんばらしいんじゃないですかね。
- | カルロス | URL | 2009.11.01(Sun) 07:09:58 | [EDIT] | top↑ |

正直、パーフリングを削り過ぎて歪んでいたり、バインディングが一部ちゃんと接着できてなかったり、口輪部分がやすり掛けし過ぎて変形しちゃったりしてるんで仕上げは酷いんですが、使ってる単板が良いのか、木目と地色の美しさがミスを帳消しにしてくれています。
自分はオークションで製作諦め品を1700円で買いましたが、店売りや通販でも6000円程度です。その値段でこの音だったらウクレレ通の人でも大満足かと思います。
これでHOSCO、スズキのウクレレキットを作成しましたから、あとは全音です(笑
- | 俺様 | URL | 2009.11.01(Sun) 11:52:49 | [EDIT] | top↑ |

もうウクレレは飽きた
早く独特なLINUX批評やれよボケ!
日本で平易にLINUX紹介して普及活動しているのはライブCDとお前だけ。
2人の内の1人なんだから、自覚してもっとしっかりやれよ!
- | 私のお尻はキ | URL | 2009.11.04(Wed) 01:56:53 | [EDIT] | top↑ |

Distro Freakさん
http://distrofreak.seesaa.net/
も忘れないでください。
実際、Linuxのテストは最近はPuppyとUbuntuとMintしかやってないので何も書けません。
今までの実験から、自分の中ではこの3つがベターチョイスになっていて、もう実験する必要がなくなっています。
でも、ウクレレは別のブログにするべきなのかもしれませんね。
- | 俺様 | URL | 2009.11.04(Wed) 09:21:48 | [EDIT] | top↑ |

日本の秋なのにハワイの風

演歌以外は好きなのでハワイアンも悪くないと思います
この曲は歌えるようにもしたいですね
で、この女性の愛器はおそらく現行よりチョイ前の FS-1 だと思いますよ
サドルのラインと12フレットまでで、その先が真っすぐなので
あ、 Famous FS-1 です
チープな機材で部屋録りですと楽器のランクによる違いが出にくいんでしょうね
57JCgJLU | ナイロン120% | URL | 2009.11.08(Sun) 19:16:05 | [EDIT] | top↑ |

むむむ・・・どうやら、まさしく見れば見るほどフェイマスのFS-1ですね。
よくわかりましたね。言われるまでまったくわかりませんでした。
チープさでは俺様の右に出る人はいないと思いますが、うちのフェイマスも本当に良い音を奏でます。
- | 俺様 | URL | 2009.11.08(Sun) 19:42:59 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://55daisuke.blog82.fc2.com/tb.php/56-f56aaaba

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。