RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

サムズ工房の豪華ウクレレ

2010.01.22 Fri
サムズ工房のウクレレを紹介しちゃいます。

またウクレレです。本当にすいません。
本当は2ちょんねる版のTinyCore linuxについて書こうとは思ってたんですが・・・


 
ついでに、このウクレレで「雨にぬれても」にもう一回チャレンジ。
まだ納得できませんけど。


今回のウクレレは、台湾のサムズ工房という「造りが悪いのに悲しいくらい音が良い」ことで有名なメーカーらしいです。ネットで検索すると、異口同音にみんな同じこと言います。

若干音が小さく感じますが、その通りだと思います。しかも、サスティーンが長くしっかりしています。
ペグはグローバーのコピーでしょうか、ゴトーのUKAっぽい回し心地でスムーズで使いやすいです。

オールコアでインレイだらけでツルピカ仕上げの姿は、まるで超高級ウクレレのふいんき(←なぜか変換できない)を醸し出していますが、新品がハードケース付きで送料別約6000円でした。ちなみに、店売りでは49800円くらいなようです。

買ってまだ数週間ですが、早くも裏板の塗装にクラックが入ってます。ご愛嬌です。

■仕様
600x480-2009111000020.jpg
トップ材:ハワイアンコアのブックマッチ
サイド材:ハワイアンコア
バック材:ハワイアンコアの一枚ものモッコリ
ネック材:マホガニー
指板材:ローズウッド
ヘッドトップ材:ハワイアンコア
ブリッジ材:ローズウッド
ナット&サドル:バッファローホーン(いわゆる牛骨)
弦:アキーラのソプラノ
付属品:ハードケース(ワニ革っぽくてものすごい高級ケースに見える)

って感じです。

細かく見ると

・ボディの表面
ボディ表
ブリッジごと塗装されちゃってます。板は厚いです。
アバロンが凄い輝きを放っています。

・ボディの裏面
ボディ裏
クラックがわかりませんね。ピカピカなので。

・ネック
ネック
フレットのバリが出まくりです。

・ペグ
ペグ

という感じです。本当にパッと見は高級です。
塗装を除けばすごいウクレレです。弾きやすさも悪くないです。
たぶんポリウレタン塗装とか楽器としては許せない塗装な気がします。
Category:□俺様の演奏晒し | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |
<<All Of Me | HOME | L-O-V-E - NAT KING COLE>>

「ふいんき」ではそりゃ変換できません。「ふんいき」でしょ(笑)
それは置いといて、雨にぬれても、実にナイスじゃないですか。この派手なウクレレはどこの?タイワンかインドネシアですか?パッと見豪華ですね。
- | カルロス | URL | 2010.01.24(Sun) 10:07:58 | [EDIT] | top↑ |

台湾製です。
本当に派手です。使ってる材料も凄いです。
全体がインレイだらけです。
ビックリですよ。
- | 俺様 | URL | 2010.01.24(Sun) 10:36:36 | [EDIT] | top↑ |

ラッカースプレーのクリアかなんかで内部も塗装かけると割れなくなるんじゃないかなぁ。
片面だけウレタン塗装なんていかにも応力が発生しそうだ。
それともそれが音の秘密か?
bolJ6oa. | 私のお尻はキ | URL | 2010.01.24(Sun) 20:37:21 | [EDIT] | top↑ |

弦楽器で両面塗装というのはご法度になっていますので、何か理由があるんじゃないかと思います。
建築的には両面別仕上げは変形の元なので、そっちがご法度ですが。
- | 俺様 | URL | 2010.01.24(Sun) 20:54:08 | [EDIT] | top↑ |

これって中国家具の象嵌職人の仕事だな。
bolJ6oa. | 私のお尻はキ | URL | 2010.01.25(Mon) 05:25:19 | [EDIT] | top↑ |

そう言われると、確かにアバロンインレイは貝象嵌、ウッドインレイは木象嵌ですね。
でも、象嵌って中国家具だけじゃなくて、日本にも刀や甲冑とか、木箱とかでもあるので特段中国のものでは無い気がします。
螺鈿とか寄木細工とか。
- | 俺様 | URL | 2010.01.25(Mon) 09:12:30 | [EDIT] | top↑ |

当然日本でも出来るだろうけど、そういうことじゃなくてさ。
楽器職人じゃなく、家具職人が作ってるんじゃないのかな?
ってこと。
中国の人件費で既存の伝統技術を下敷きにしてるから安いんだろうな~と。
.j0L6Kuw | 暇 | URL | 2010.01.25(Mon) 22:55:12 | [EDIT] | top↑ |

まぁ、中国じゃなくて、台湾なんですけどね(笑
レートから言えば人件費は中国より高いと思いますが、それでも日本よりは圧倒的に安いでしょうね。
ベースの技術では元日本でもあり、国民党が流入して中国化されてもいるわけで、確かにそう言えるかもしれません。
- | 俺様 | URL | 2010.01.25(Mon) 23:05:27 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://55daisuke.blog82.fc2.com/tb.php/70-02454445

