RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

夜も安心・・・その2

2010.03.01 Mon
で、夜のウクレレの製作の続きです。
ピックアップが無かったので暫定完成のまましばらくが経過しますた。
とは言っても4~5日ですけど。。。

 
やっとたけちよ工房のウクレレ内臓用ピックアップ届いた!!!・・・と思ったら、このサイズのドリル持ってない_ト ̄|○
ピックアップ到着
結局ドリルが無いものは無いので、五輪ピックみながらリーマーで最大までこじ開けて彫刻刀で穴を広げた。
リーマーで穴あけ
意味もなく急いでハンダ付けして固定。ぴったりできた。ピエゾマイクをどこにつけたら良いのかわからないけど、ピキピキするのが嫌だからブリッジの4弦側付近につけた。しばらくこれでテスト
マイク接着
ピックアップ取り付け完了。とりあえず音もノイズなくキレイに出力できた。これであとは蓋をすれば夜のウクレレが完成する。
ケーブル接続
ということで、マイク貼り付け位置のセッティングはまだまだだけど、ピックアップのマイクの位置も決定ということにして裏蓋の製作に取りかかるの巻。今回は杉の落とし蓋。
杉落とし蓋
今回のウクレレは薄すぎてホールドできないということで、少しでも厚さを稼げるようにということでこれをチョイス。で、取手を外してしまう。の巻。安いのに蟻継ぎ
取手外し
で、こんな感じに固定。杉は柔らかいからノコで大雑把に切ったあとはナイフですいすい加工完了。マイクをどこに貼っても音がピキピキするからスポンジの厚い両面テープで固定しなおしていよいよアレです。
マイク位置確定
ふたを両面テープで固定して完了。ビス留めもボンド接着もしない。ついでに塗装も面倒なのでしない。変色に任せる。これで夜のウクレレは完成ということに。
ふた装着完了
サドルもとりあえずのカマボコサドルから、ブビンガの端材を削り出して弦高も調整して完成!
完成

まだまだソリッドウクレレは、どういう音作りをすれば良いのか全然煮詰まって無いわけですが、ウクレレらしいサウンドがちょっとできた暁には何か試奏してようつべにアップロードしたいと思います。

ご苦労さまでした。俺。
Theme:楽器 | Genre:音楽 |
Category:□ウクレレ改造・製作 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |
<<Montano | HOME | 夜も安心・・・その1>>

すごい

 前のウクレレといい、すごいペースですね。
しかもまな板だし。。。
この前ちょこっとツイッターものぞきましたが、かなりのはまり様ですね。
マネできません。。。

フタがふたってのもいいですね(笑)
- | かど | URL | 2010.03.03(Wed) 23:09:57 | [EDIT] | top↑ |

no subject

フォローおながいしますw
- | 俺様 | URL | 2010.03.04(Thu) 00:51:42 | [EDIT] | top↑ |

no subject

 ツイッターは登録してないんですよ。
ブログだけでも巡回するのにかなりの時間がかかるので、さらにネット時間が増えてしまうのではと恐れていますので。。。
- | かど | URL | 2010.03.05(Fri) 22:52:04 | [EDIT] | top↑ |

なるほど。
僕はあんまりブログ徘徊はしないので気になりませんが、確かにそうかもしれません。
でも、数秒間言いたいことだけ言ってすぐ仕事に切り替えできるという手軽さは魅力です。
- | 俺様 | URL | 2010.03.06(Sat) 00:38:37 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://55daisuke.blog82.fc2.com/tb.php/77-d8741bd7

