RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ベビーウクレレ

2010.03.12 Fri
参考リンクの「Lovin' You」にエントリーしたミニー・リパートンのLovin' Youを弾き申した。



本当は、最初に先日作ったソリッドウクレレで弾いたんですが、あまりにも生音→スピーカーでの出音がシビアで、ちょっとしたピッキングミスというか、右手の間違いを一切許さない、厳しいウクレレになっていて、現在どうすればウクレレらしい音になるか、エフェクターやアンプ等を試行錯誤中であります。

かと言って、へたくそながらもいちよう(←なぜか変換できない)弾けるようになったのを放っておくと、スグに弾けなくなってしまう不安もあるので、なんとか録画しますた。

で、今回はAUROSという50年くらい前のウクレレを改造したものです。

ソプラノより小さいベビーサイズのウクレレなんですが、ネックが細くて薄くて小さくてあまりにも弾きにくいので壊すの覚悟で一度全部バラバラに分解して、無理やり最初に作ったHOSCOのウクレレを破壊してネックとペグをブロック部分まで利用して13.5フレット付近(フレットは無い)でくっつけました。延長部分の仕上げはタイトボンドです。ボコボコしてます。

厚さが4センチしかないし、何しろボディが小さいのですが、大きな音でポロンポロンと音が出ます。
しかし、音の種類的にはジャカジャカ向きだったようです。こういう曲だとピキピキしてますね。やっぱりシビアです。

こういう曲はごまかしが効かないので辛いです。
Theme:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 | Genre:音楽 |
Category:□俺様の演奏晒し | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |
<<ベビーウクレレ改 | HOME | ウクレレ改造&製作パーツ>>

これ

 これ、ソリッドウクレレですか?
アンプ通した音がコレなら、なかなかいいんじゃないでしょうか?
Lovin' youには合ってない気もしますが、ジャカソロには絶対合う音ですね!!

アレンジはソロウクレレのしらべバージョンですかね?
僕はしらべバージョンを元にキーを変えてアレンジ中です!!
- | かど | URL | 2010.03.13(Sat) 22:43:08 | [EDIT] | top↑ |

no subject

残念ながらこれはソリッドじゃなくて、ソポラノより小さいベビーウクレレの生音です。音が良かったんですが、何しろ小さくて弾きにくかったのでシプラノのネックを無理やりくっつけたものです。
音は凄くコロコロしていてジャカソロにぴったしです。
ソリッドでも録画したんですが、どうにもこうにも・・・

元の楽譜はソロウクレレのしらべバージョンです。弾きやすいように運指を変えちゃってますが。

かどさんバージョン楽しみに待ってます。
- | 俺様 | URL | 2010.03.13(Sat) 22:55:06 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://55daisuke.blog82.fc2.com/tb.php/80-6b17a9e1

