RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

ウクレレの弦を釣り糸で

2010.04.01 Thu
検索ワードを見ていると、非常に「ウクレレ 釣り糸」で検索されてこのブログに辿り着いている方が多いようです。そこで、俺様がこの膨大なウクレレの弦をどうしているのか報告しておきます。

 
まず、基本的に修理したジャンクウクレレや改造ウクレレ、製作したウクレレは真っ先に釣り糸で音を出します。いちいち既製品のウクレレ弦を買いに行ってってられないし、金銭的にも無駄ばかりになります。

で、その音で音の出方を確認しつつ、良い感じならそのまま、ピキーンとするようならアクイーラやダダリオに変更して音の出方を調整しています。
で、その釣り糸ってのはいったい何を使っているのか、ここを皆さん知りたいんだと思いますので報告します。

まず、ナイロンの釣り糸は使いません。お約束ですが、フロロカーボンの釣り糸です。で、釣り糸と言っても道糸ではなく、ハリスです。誰かの名前みたいですが、フロロカーボン・ハリスです。

基本的には

1弦A:6号
2弦E:16号
3弦C:20号
4弦G:8号

これがベースです。
で、テンションが欲しい場合はその弦をワンサイズ(ハリスは2号単位)太くします。いわゆるヘビーゲージですね。テンションが欲しい弦がどこなのかはウクレレにもよるし好みもあるのでこうするべきというのはありませんが、気分でどうぞ。

で、LowGにしたいときにはどうすんだという疑問もあると思います。
この場合は選択肢は多くありません。なぜなら、多くの既製品のフロロカーボン・ハリスは22号以降は25号と30号、35号、40号しか無いのです。22号までは2号単位であるんですが、それ以上になると5号単位になるようです。

で、ベストマッチは何かというと30号です。ただし、ちょっとテンションが緩いです。

ネットでいろいろ調べると、東レのシーガーシリーズじゃなくちゃいけないような感じですが、いろいろ試しましたがDUELなど他のメーカーでもフロロ100%という表示のものなら大差無いです。もちろん耳が良い人がシビアに聞いたり、機械的な測定をすれば違いは出るかもしれませんが、おおよその人の耳でその違いがわかるとは思えません。

上州屋で一番安いフロロカーボン・ハリスでOKです。

ただし、しょっちゅう弦を交換するんだちう人以外にはオヌヌメしません。却って高くつきます。

※シーガーは東レではなくクレハ化学です。失礼しますた。
Theme:楽器 | Genre:音楽 |
Category:□雑記 | Comment(3) | Trackback(0) | top↑ |
<<バンジョーウクレレ | HOME | Mizutamari>>

はじめまして

こんにちは、初めまして(^^)
記事に惹かれてお邪魔してしまいました。
私フロロカーボンはワースとオルカスを使ったことがあって現在はオルカスにおちついています。
オルカスにした理由がツルツル感のある触りごこちが良くて、ワースやナイルガットのアキーラは触り心地が少しザラッとしたのが苦手ですぐに止めてしまいました。
俺様様がここで取り上げた釣り糸の表面の触り心地はツルツルですか?ザラっとしていますか?
楽器の少ない田舎に住んでいる為楽器屋よりも釣り具屋の方が確保し易いと思いまして質問させて頂きました(^^;)。
週末釣り具屋に行ってみたいと思います。

- | puuji | URL | 2010.04.01(Thu) 12:44:09 | [EDIT] | top↑ |

no subject

僕が使ってるのは

「DUEL YO-ZURI 船ハリスプロ」
「DUEL H.D. カーボン船ハリス」
「クレハ シーガー」

なんですが、DUELはオルカスに近いです。クレハは粉っぽい感じです。ワースともナイルガットとも違いますね。
ただ、シーガーは粉っぽいというか、本当の粉(たぶんリールに巻きやすいようにしてある)ですから使ってるうちにツルっとしてきます。
- | 俺様 | URL | 2010.04.01(Thu) 14:01:41 | [EDIT] | top↑ |

no subject

大変参考になりました。
ありがとうございました。
- | puuji | URL | 2010.04.02(Fri) 12:23:01 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://55daisuke.blog82.fc2.com/tb.php/84-acb03d03

